わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



3Dポメちゃん

立体的なわんこが作りたいな~って思い立ちました。 以前、ちっこいポメを作った時は、パーツを繋げて作りましたが、 今度はもうちょっと大きくしてみようかなぁ。とか。。。 でも、いきなり銀粘土で作ってもモタモタしそうなので、 とりあえず、油粘土で作ってみました。 暗くてピンボケぽいなぁ。 横から。。。 う~ん。もうちょっと油粘土で練習したら、銀粘土で挑戦してみようかな。 ちなみにこのサイズは、2センチ×1.5センチほど。 結構、銀粘土が必要ですよね。 悩むなぁ。。。

Comment

 

かわいい~!!
こんなにリアルに可愛くつくれるなんて
chashikaさん すごいな~♪
確かにこれだけの物を作るとなると
中子をつかわないと粘土の使用料がすごいですよね。
気持ち、お尻の部分だけでも中抜きすれば少しは節約できるかも(笑)
  • posted by kemo 
  • URL 
  • 2008.06/05 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪猫くまこさん♪
思い立って作り始めたら、真剣になっちゃいました。
気になるのは、銀粘土の使用量なんですよね~。
↑の刻さんのコメントは、もっともなご意見だし、もうちょっと練習して、更に小さくして粘土の量を減らすとか。。。
う~ん。セコイ。
♪刻さん♪
コメントありがとうございます。
そうかぁ、陥没してしまうって事があるんですね。
力作、一生ものって考えると、総銀粘土で作ってみてもいいかな~
って気にもなってきますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.06/04 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

銀粘土だと、中子を使って裏抜きした時、焼成時に陥没しないかなぁ、という危惧が少しあります。
あと上手く焼成出来たとして、金属になってからも銀粘土作品は柔らかいので、例えば何かの拍子で落下した時に陥没しないか、ってそればかり心配しちゃいます。
油粘土の時点で、こんなに完成度高いのですから是非完成品を拝見したいですし、完成した後でも出来れば「一生もの」にしたい作品ですね。
銀粘土で作った後で、ワックスみたいにキャストに出して、SV925の作品として量産するとか(*^_^*)
・・・そうなったら購入してみたいですね♪
それだけ素晴らしいデザインだと思います。
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.06/04 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごーい!すごーい!
精巧な作りですねー
でも、銀粘土だと使用量がねぇ。。。。--;
芯になる部分だけ中子にして、その上に粘土を盛って
作るってのはどーかなー?
全部、粘土で作るよりは少なくすむかと思うけど・・・
と、私もセコく考えてみました。^^
  • posted by 猫くまこ 
  • URL 
  • 2008.06/04 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
えへへ、まずは油粘土で作ってみましたよ。
やっぱり、50グラム使いそうですかねぇ。。。
中子を使ってみる?とか、半分づつ作って、後からくっつける?
とか、色々セコく考え中です。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.06/03 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

・・・この子、可愛い(*/∇\*)えへっ
でも50gくらい軽く使いそうなサイズですね。
とはいえ、こういう作品って中抜きするわけにもいきませんし(-_-;)
とりあえず、完成形は是非拝見したいです♪
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.06/03 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
