わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



体験教室の練習

まだまだ、教える事が上手く出来ない私なので、「GW中、一回は体験用リングの教える練習に付き合って。」と夫にお願いしてました。 そして、昨日、やっと付き合ってもらって、フリーサイズの指輪にチャレンジ。 この前、shertonさんに頂いたアドバイス通りやってみたら、2時間ちょっとで完成しました。 いつも、ありがとうございます。 自分では、あまり考えずに作ってしまうんですが、人に教えるのって、自分では気づかない事に気づかされます。作った後、「ここはこうした方がいいんじゃない。」なんて率直な意見を聞けたし、「以外と面白い。」と言ってくれたので、これからも練習に付き合ってもらおう。。。 なんて、目論んでます♪

Comment

 

そのまま13作品つくらせて、
夫婦ともどもインストラクターになってしまうプランはいかがでしょう?
あ、炉が2個になっちゃいますねw。
  • posted by みれい 
  • URL 
  • 2007.05/05 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、こんばんは~♪
そうか~、出来るということと、教えるっていうことはイコールではないんですね!
でもご主人にお付き合いいただいて、しっかり教える練習が出来て
良かったですね!
chashikaさんのそういう真摯な姿勢はきっと生徒さんに伝わると思います。
体験教室、頑張ってくださいね~!
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2007.05/03 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人に教える事で、知識の曖昧な部分が解決したり、思い込んでいた部分が実は間違いだったりと、気付かされる事ってありますよね。
私は教室を開いているわけではなく、一方的に作るだけの人間なので、そうならないようにサイトや図書館等で調べたりしています。
でも、それでも限界があるので、教室に行った時に昔からの仲間に、色々相談しています。
でもこの手の非環状リングは強度面に難があるので、普段使いには少々厳しいですよね(^_^;)
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2007.05/03 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪弥生さん♪
教える事って、やはり難しいですね~。
感覚で作っちゃうところがあるので、でもそれは伝えられないし。
初めて作ったもの次第で、その後、もっとやってみよう!という気持ちになるか、もう嫌だ~と思うか違ってくると思うので、体験教室は重要ですよね。
ともあれ、経験不足は否めないので、時々、付き合ってもらえたらいいなぁ。と思います。
でも、何だか道のりは遠そうで、ちょびっと、くじけそうになってます。(笑)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/04 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
人に教えるのには、まだまだ、経験不足だったかなと思い始めています。
自分の習った先生しか、知らなかったけれど、こうしてネットの世界には、沢山の知識を持った方がいて、まじめに取り組んでいらっしゃる。。。
このリング、以外と失敗もなく夫が作れたので、いいかな~と思いましたが、経験豊富な方に、聞くとあまり評判の良いデザインではないんですね。
本にも載っていたのでいいかな。と思ったんですが。。。
見本を考えるのも難しいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/04 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、熱心に勉強されていますね!感心します。本当、教えることって難しいです。私もいつまでたっても、「今日はこれで良かったのかな?」なんて家に戻ってから1人反省会しますよ♪まだまだ勉強不足ですから。
体験教室・・・特に初対面だとなおさら緊張しますが、一生懸命な姿は相手につたわるのではないでしょうか?!頑張ってくださいね☆
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2007.05/04 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

教えるって自分のお勉強にもなるし、大切ですよね!
旦那様に協力していただけるなんて…うらやましい?
こうして練習を重ねれば、きっと本番も大成功間違いなしですよ♪
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2007.05/07 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕は人に教えた事が無いので 先生をしている方を尊敬しますよ(^o^)
旦那さんも器用な方なのですね (^-^)
↓のコーギーもchashikaさん らしさが出ていて素敵な作品ですね
型取りしない所が良いですよ(^_^)b ボックスの効果大でしたね。
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2007.05/08 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪m♪さん♪
お返事遅くなってすみません。
いつも、応援ありがとうございます。
まだまだ、講師としての一歩を踏み出したばかりですから、分からない事も沢山あって。毎日考え込んでしまいます。
でも、GWは色々収穫ありました。
姉がきていたので、姉にも練習お願いしちゃいました。
凄く、勉強になりました。
一生懸命ぐらいしか、今の私には出来る事がないので、頑張ります♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/09 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪みれいさん♪
夫婦ともどもインストラクター、楽しそうですね。
夫に教えながら、共通の趣味を持つのもいいかもです。
でも、夫はアウトドアに夢中なので、今回は、キャンプに付き合ったからかも。。。
また練習台になってもらいます♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/09 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪mika*さん♪
教えるのは難しい事ですね。
でも、こちらが勉強させてもらってる事が多いです。
そして、今回、夫が協力してくれて、身内の意見が聞けるのは、有りがたいなぁと思います。
GWに遊びに来た姉にも、協力してもらったので、体験用の指輪の作成はかなり不安がなくなりました。
後は、生徒さんにキチンと教えられるかですけれど。
頑張ります。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/09 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
講師として、早く一人前になりたいですが、焦らずに行こうと思いました。
夫や姉相手でも緊張しました。色々経験していかないと、難しいですね。
夫も初めてにしては、上手く出来たので嬉しそうでした♪
コーギー、私らしさがでてますか。ありがとうございます。
色々、作りましたが、これからは犬ものだjけ、作って置いてもらう事にしようかと思ってます。
やっぱり、狗銀(いぬぎん)という工房名にふさわしい路線に戻ります。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.05/09 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
