わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



難しいところですね。。。

アートクレイのチェーンの値上がり。 色々な事情から仕方がない事とはいえ、もうビックリするやら、考え込むやら。。。 ますます、悩みが増えそうです。 値上げは16日からなので、買うべきか、買わないでおこうかまだ迷ってます。 教室もそんなに生徒さんがいる訳ではないので、ここで在庫を増やしても。。。と思う反面、使うものだし、買ったほうがいいかぁ。。。 レンタルBOXに納品するものも考えないと。。。 値段設定がまた難しくなりそうです。

Comment

 

私も悩んで注文したら・・・今度は教材カタログと一緒に「合成石など」のセ-ル案内がきましたね。。。また「どうしよう・・?」と悩んでいます(汗)。
材料が値上がりすると、作品の価格にも影響しますよね♪
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2007.04/13 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

慌てて買うと新しい商品が出たりするので、
困っちゃいますね。
内部事情がもっとよく分かるといいのになぁ。
  • posted by みれい 
  • URL 
  • 2007.04/13 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日、自宅に今年度のカタログが届きました。
事前にみれいさんより値段変動のお話を伺っていましたが、実際にこうしてカタログを目の当たりにすると・・・う~ん、やっぱりショックですね。
まだボールチェーンの細・太の値段は据え置きなので、多少救いにはなりますが、頻度の高い「喜平」や「アズキ」の値上げは正直痛い所です(>_<)
ま、まぁ私の場合、最悪でも彫金で喜平とアズキは作る、という選択もありですが。
値上げとセールのタイミングに関しては、恐らく意図的でしょう。。。ガラスなんかは値上げしないので、私としてはまだホッとしています。
せめてその代償として、何か良い新製品とか出れば良いのですが。
私としては棒ヤスリ(中目甲丸)よりも細かいタイプの特大サイズ、とか相田化学で取り扱って欲しいとか、切に願っています。平打ち用のリングゲージとか復活して欲しいですし(^_^;)
今度この値上げの件に関して、彫金の先生でもある「陽だまり」の常任講師に質問してみようかと思います。
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2007.04/14 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪m♪さん♪
そうなんですよね~。合成石のセールにまたまた悩み中。
星型なんても可愛いし。。。
でも、調子に乗って注文すると、支払いの時の請求額に驚愕するんですよね~。
わぁ、困りました。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/13 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪みれいさん♪
慌てて買うと。。。
って絶対狙ってる~と思っちゃうくらいです。
このタイミング、絶妙です。
チェーンは15日まで、それ以外のセールは16日からなんて。。。
しかも数量限定。。。あ~泣ける。。。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/13 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。 はじめまして~!
コメントありがとうございました。
chashikaさんのブログ、よく拝見してました。
ワンちゃんのステキな作品を見て、ど~やって作ってるんだろう!って
いつも感心してます。
これを機に宜しくお願いします。
  • posted by kemo 
  • URL 
  • 2007.04/14 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
チェーンの値上がり、ショックですよね~。
そうそう、ボールチェーンは据え置きで良かったです。私はこれを一番使うから。でも、体験用には喜平とかが、優しいお値段で良かったんですよね。
チェーンも彫金って作れちゃうのですか?素晴らしい!
やっぱり、意図的ですよね。。。
16日からのセール、欲しい石はあるけど、もう注文はやめておこうかと。。。
財政難です(笑)
どんどん新しい技法の道具(サンドブラストなど)が出ても講習会とか行けないから、使い方分からないし。。。
それよりもっと必要なものがあるんでは?なんて思ったりして。
常任講師の方から、お聞きして何か詳しい事が分かったら、教えて欲しいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/14 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪kemoさん♪
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
今、自分らしいと思えるのは、犬モチーフくらいなので
褒められると嬉しいです♪
こちらこそ、宜しくお願いします。
kemoさんの作品も楽しみしていますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/15 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日、急遽教室に行ったので、帰る際に質問してみました。
今回の値上げはあくまで「第1弾」であり、6月に今回据え置きのものに関しても値上げの方向に進む、との事です。
・・・ボールチェーンは勿論の事、銀粘土も可能性大です(T_T)
となると、まだ材料費が銀粘土の1/4以下の彫金を、私はやはり選択することになるんでしょうねぇ。。。
でも1個作るのに約3ヶ月かかるので、効率は非常に悪いです。
石のセールとかで、どんどん新しいものが登場していますが、果たして本当に必要?なんて最近疑問に感じたりしています。
今度の値上げで、インストラクターのなり手が激減するのではないか?相田化学はそれに対し、何か打開策を考えているのか?等、不安に感じている毎日です。
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2007.04/15 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
早速、情報ありがとうございます。
ひぇ~。やはり値上げですか。。。
疑問点は同じですねぇ。
高い趣味になってしまって、今でさえ、「やってみたいけど、高いから」と言われるのに、この先ますます不安です。。。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/15 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

値上げ、本当に悩みどころですよね…私は資格を取得してこれから
色々少しずつ材料を揃えていこうとしていた所だったので尚更でした…。
インストラクターの資格を取得するという事の魅力の一つがちょっと
減っちゃったな…って思ってます。
でも、ボールチェーンの価格が据え置きなのが救いですね。
私はボールチェーンを使うのが好きなので…。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2007.04/16 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪mika* さん♪
値上げ、本当に困ってしまいますよね~。
確かに、周りの状況から考えても仕方のないことなのでしょうけど。。。
アートクレイでは、年に数回キャンペーンもあるので、そういう時を狙って買うしかないですかねぇ。
私も、ボールチェーン、よく使います♪
今回はセーフでしたね。でもまた値上げも考えていると刻さんが教えて下さったので、楽観視は出来ないかなぁ。。。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/16 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
