わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



お道具

陽だまり工房と浅草橋に行った時、ハンズにも寄ったので、道具を何個か買いました。 平打ちリング用のゲージと磨きヘラの楕円とダイヤモンドヤスリ。 平打ちリングゲージと磨きヘラの楕円は、先生が持っていて便利そうだったので前から欲しかったものです。平打ちリングを作る時に、平打ちリングゲージで測ったら、普通のリングに比べて、幅があるせいか指輪のサイズが違ってしまったので、やはりキチンとサイズが分かるものがあるといいかなと思って。これはお教室でも役立ってくれそうです。 磨きヘラの楕円は、先が少し曲がっているので、リングの内側を磨くのにはもってこいですね。 ダイヤモンドヤスリは、細いので細かい作業に役立ってくれそうです。こちらはshertonさんに教えていただきました。 中目と細目、両方購入しました。 道具ってどんどん増えてしまいますが、やはり有ると無いとでは、作品を作る時に違ってくるものですよね。仕方がないですね。。。

Comment

 

たしかにお道具は増える一方です。。キャンペ-ンなんかで、「数量限定」とか「期間限定」なんて書かれているとつい買ってみたりもします。
そういえば「平打ちリング用のゲ-ジ」、1年前にア-トクレイのカタログから外れましたね。インストラクタ-には必要だと思うんだけどね~。これは、役立ちますよ♪
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2007.04/03 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪m♪さん♪
キャンペーンの「数量限定」「期間限定」は、こちらの心理を狙ってますよね~。あれも、これもなんてチェックしてると、膨大な金額に驚きます!
「平打ちりング用ゲージ」カタログにあったんですか。
知らなかったです。役に立つというお墨付きなら、買って正解ですね。
良かった~♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え~、「陽だまり工房」で頻繁に真鍮線セットを買い漁っている刻です。
大量に売れている日があったら私が買い占めているとお考え下さい☆⌒(*^∇゜)v !
楕円の磨きヘラ、なんてあるのですか?Σ(゜□゜;
知らなかった~
楕円の「スパチュラ」ではないんですよね?
私の通うシルバー教室で、私と同期入学の人ですが、先端の尖っていない磨きヘラを持っている人がいました。
「これ、磨きヘラではないんです。ハンズとかには無いでしょうねぇ」と言ってました。ホームセンターで入手したそうです。。。
先端が丸くなっている「磨きヘラ」って今でも欲しいなぁ、と思うのは私だけでしょうか?
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2007.04/04 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

平打ちリング用のゲージ、初めて見ました!
便利そうなのに…どうしてカタログから外れてしまったのでしょうか…残念です。
楕円の磨きヘラも使い勝手が良さそうでいいですね。使ったら感想を教えて下さいね。
P.S. これからも色々と教えていただきたいこと満載なので、リンクを貼らせて
ください♪
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2007.04/05 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしも平打ちのリングゲージをみて、「あれ?」と思いました。あれってカタログから消えてしまったのでしたっけ? へ~。これって結構使うものなのにネ、へんなの~???
  • posted by みれい 
  • URL 
  • 2007.04/05 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
真鍮線セットを大量購入されてるって事は、真鍮作品を制作されるんですか?楽しみです。
楕円の磨きヘラ、先生が持ってらして、「なかなかいいわよ~。」といわれたので、ずっと欲しかったんです。ハンズに行かれる事があったら、現物を見てみてください。通常の磨きヘラより少し太くなっていて、先が曲がってるんですよ。
先端が丸い磨きヘラ、傷が付きにくそうでいいかもですね。
ホームセンターもなかなか、面白いものがありそうですね~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/05 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪mika*さん♪
平打ち用ゲージ、カタログに載っていないから、分からないですよね。
私も先生が持っていなかったら、分からなかったかも。
楕円のヘラ、今度作るリングで使い勝手を試してみますね~♪
リンクありがとうございます。こちらからも宜しくお願いしますね。
私も色々、教えてくださいね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/05 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪みれいさん♪
平打ち用ゲージ、カタログには載ってませんね~。
カタログから買えたら、良かったのに~。
残念ですよね。
前はあったのに、っていうものも結構ありそうですね>カタログ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.04/05 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
