fc2ブログ

わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries

あ~、ガッカリです。

以前のセミナーの時に、黒のベネチアンガラスを購入しました。 でも、ガラスをカットする道具を持っていないので、そのまま暫く放置してました。 最近になってダイクロとかやってみたいなぁ。という思いもあって、道具を購入したので、遂に黒ガラスもカット!! 以前からやってみたかった、ガラスに絵を描く♪を実践してみました。 下書きせずに、一発でワンコを描くのは意外と難しくて、何度も書き直し、やっとバランス的に納得のいくワンコを書き上げ、いよいよフュージング。 結果は。。。 失敗でした。 絵にアチコチひびが入ってます。 何が駄目だったのかなぁ。 絵を描くときに、ペーストを塗り重ねたので、厚みが出てしまったから? う~む。ガラスはよく分かりません。 ダイクロも作ってみたものの、何か変。。。 何だか、失敗続きな日でした。

Comment

 

♪yuka.pさん♪
お返事遅くなりました。
実家に戻っていて、PCの無い生活してました。
ガラスと銀。なかなか奥深いですね~。また挑戦してみようと思ってます。
お花、いいですね~。これからの季節、お花モチーフで色々作りたくなってきますね。ぜひ、やってみてくださ~い。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.04/02 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
せっかくのワンちゃん・・・残念でしたね。。使われたペ-ストは「オ-バ-レイペ-スト」ですか?「650ペ-スト」でしょうか?
ガラスには「オ-バ-レイ・・を薄く!」が適していると思います。普通のペ-ストだと収縮するので、高温で膨張するガラスに乗せるとひびや剥離が起きるのではないかな~。
ダイクロはどうなったのかしら・・・?
ガラスって思い通りにいかないことが多いですよね。。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.03/21 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪m♪さん♪
はい~。ガッカリでした~。
オーバーレイペーストでやってみました。
やっぱり、厚みのせいでしょうか。以前、適当にで描いた絵の時は大丈夫だったかも知れません。
ダイクロも、なんか思ったものと違うものが出来上がりました。
初めて焼いてみたので、発色の感じも、どう溶けるのかも分からなかったので、また挑戦してみます。
今までガラスはあまり扱ってなかったので、これぞ!!みたいな作品が出来たら、また見て下さい。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.03/22 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せっかくかわいい絵が描けたのに残念でしたね~~^_^;
でもまたリベンジして、ワンちゃんシリーズ作ってくださいね。
私はお花を描いてみようかと。。。
うまく描けるかな?
薄塗りなんですね。.....φ(・∀・*)なるほどぉ...
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09