わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



なぜ狗銀なのか

今日は、作業も一段落付いたので、HPのタイトル及び、これからパッケージに書いていく 「狗銀silverdog」をどうして付けたのかって事を書こうかな、と思います。(ってたいした話じゃないんですけど。。。) 姉の職場では、句会が定期的に催されるそうで、その話をしている時に、自分も短大の時に詠んだ事を思い出し、二人で会った時に句を詠もう!! なんて話で盛り上がり、じゃ、俳号を決めなくちゃ。という話で更に盛り上がった時に、自分はシルバーと犬がすきって事で、あっという間に決めちゃったのが「狗銀さん」だったのです。 で、それから犬をモチーフに色々作り始めて、そろそろHPを再開するかって事になり、 それまでは「明日もきっと犬日和」というタイトルで、犬と赤ちゃんの暮らしぶりを書き綴って、同じように大変な思い(後で振り返れば、楽しい思い出でしたが、やはり犬と赤ちゃんの共生はなかなか大変なことが、普通の家庭より多いので)をしている方と交流していました。 でも、これからは心機一転、新しく始めるのにタイトルを。。。と思った時に、あの時つけた俳号が脳裏をかすめたので、そのまま「狗銀silverdog」とつけました。 この「狗」と言う字、何となく妖怪とか、あんまりいいイメージ(犬事態が、たとえとかことわざでは、あんまりいいイメージはないですが)がないかもしれませんが、語源に小さい可愛い犬、愛玩犬なんていう意味もあるんですよ♪

Comment

 

サイトの名前って悩みますよね~(^^)
でも、素敵だなぁ。と、思いました。
中国語で犬は「狗」(ゴウ)と書きます。
文字っておもしろいですよね☆
あ、乃波アサさんの短編集を買いました。
「からだ」と「夜離れ」(^^)
  • posted by もあまま 
  • URL 
  • 2007.01/29 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サイトの名前の由来とか、HNの由来とか、それぞれの思い入れってありますよね。
chashikaさんのサイトはそういう意味を持っていたのですね。
その点、私のところのブログ名なんて何のひねりもありません。
本当にネコみたいに気まぐれな人間が気まぐれに作っているサイトですから。。。(^_^;)

 

♪刻さん♪
こうやって、書くと色々考えて、みたいな気がしますが、
結構、ひらめきみたいな所も多いですよ。
ちなみにHNはchacha、shindy、と子供のそれぞれ最初の一文字をもらって、付けました。
刻さんのサイト名も、ネコみたいに気まぐれ。。。
う~ん、そんな感じが出てますよ♪
♪もあままさん♪
サイトの名前でもなんでも、名前を付けるって悩みますね。
凄い悩んで、悩んで、パッと浮かんだものが、凄くしっくりするとか。
不思議です。
文字、面白いですよね。子供が一年生なので、教科書に文字の成り立ちとか書いてあって、そういうの見てても、面白いな~って思いますね。
乃南アサ、私は音道シリーズばかりなのですが、どうでしょう。
面白そうですか。感想教えてくださいね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/29 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
