わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ドッグ・タグ完成

やっと、出来上がりました。 立体的に彫るのは、難しくて諦めました。 で、粘土を盛りながら、立体的に仕上げてみました。 でも、やっぱり難しいですね。思うように出来なくて。。。 ふらふら買い物に行った時、丁度いい強度のありそうな金具を見つけたので、 タグに通すまでは良かったんですが、今使ってる首輪にはどんなに頑張っても通せなくて 諦めて、革紐でアクセサリーぽくしてみました。 実用性には欠けてしまったかも。。。 作るのにかかった時間といい、これは迷子札というよりアクセサリーにしよう♪ 仕上がりはこんなかんじで、革紐チョーカー。 ポメラニアンのチャチャ用。 プードルのシンディ用。あんまり可愛く出来なかったなぁ。。。 モデル使用例アハハハ 黒くて、全く目立ちませ~ん。 モデル使用例その2アハハハ これまた、毛がボワボワなので埋もれてま~す。 結構、楽しく作れました♪

Comment

 

完成しましたね 可愛く出来ていますね^^
字の所は 手書きですか??
プードル家も飼いたいです^^
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2007.01/12 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、すっごく上手にできてますね~~(^^♪
半立体的っていうの、すごく難しいですよね。
チャチャちゃん用、特にいい感じ~~
二人(二匹?)ともお洒落さん♪
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2007.01/12 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっご~い、素敵!
銀粘土って、いろんな表現ができるんですね!
ワンちゃんたちにすごく似合ってますよ^^
  • posted by はなぱんだ 
  • URL 
  • 2007.01/13 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわいく出来上がりましたね~!!すご~い!!
アートクレイシルバーは奥が深いですね・・・
デッサンのとおりに出来上がっていて
ワンちゃんたちにつけてあげるのが楽しみですね♪
  • posted by mee♪ 
  • URL 
  • 2007.01/12 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
こういう形で立体的に作る事は、今まであまりなかったので、
違う形で、また何か作ってみようと思います。
今回、少し、コツが分かったような気がします。
字は、スタンプを使いました。粘土が柔らかいうちに押します。
プードル、可愛いですよ。
毛が抜けないし、動きがコミカルですね~。
♪yuka.pさん♪
ありがとうございます。難しかったですね。
でも、もうちょっとで、何かが分かりそうなので、
また違う形で作りたいと思ってます。
私もチャチャはいい感じ~、と結構納得してます。
シンディは、正面にすればよかったかな。とデザインにもう一工夫かもです。
角度を変えて、再チャレンジです。
♪mee♪さん♪
ありがとうございます。
アートクレイシルバー、工夫すれば、かなり色々な表現が出来そうです。
裏には、苗字と電話番号をスタンプで入れています。
とっても、自己満足ですが、やっぱり、自分の作ったものをつけてあげるのって、楽しいものですね♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/12 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お二人さんのドックタグが出来上がったのですね!
私から見ると、チャチャちゃんのは、毛に埋もれているようには見えないし、
シンディちゃんも黒毛にシルバーがとても似合いますよー
  • posted by わかこ 
  • URL 
  • 2007.01/12 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪わかこさん♪
見に来てくれて、ありがとう♪
チャチャの写真を撮るときは、こんな感じだったんだけど、
付けているうちに、埋もれちゃったんですよ~。
これは、これで、いいんですが、短毛の子ならカッコイイかなと
思ったり。。。
でも、自分でもお気に入りです♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/13 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

う~ん!!
やっぱり素敵ですね~?????
チャチャちゃんもシンディーちゃんも、素敵なネックレスつけてもらって、
なんだか得意顔していますよぉ(o^v^o)
手作りって味が出て、いいものですね~。。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2007.01/14 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛い♪タグが出来たんですね!
チャチャちゃんのお鼻がツンとしてることなんか
もーたまりませんねぇ。
chashikaさんの描くワンちゃんたちは、とっても上手で
今にも「ワン」って言われそう~(^o^)
2人とも、素敵なタグがとってもお似合いですよ♪
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2007.01/14 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪はなぱんださん♪
褒めてくれてありがとう♪
固くなった粘土を彫ることも、柔らかい粘土を付け足していく事も
出来るので、便利ですね。
これを応用して、自分用のピンバッチでも作ろうかな~。なんて思ってます。
♪まろんさん♪
遊びに来てくれて、ありがとうです♪
使った金具が、首輪の金具に入らなくて、革紐を使いました。
これはこれで、可愛くできたかなと思います。
♪猫くまこさん♪
チャチャの方は、ポメの特徴が表現できたなって自分でも思いました。
シンディの方は、正面の顔でもう一回、タグ以外で何か作ってみようかと思ってます。
似合ってますか?ありがとう♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/14 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私がずーと放置というか、存在自体を忘れかけていたブログにコメントをして頂きまして、有難うございます。
実は私、幼少時代に真っ黒の野犬に夜中に襲われる、という悲惨な体験がありまして、それ以来、犬が苦手なのです。
年々、それも無くなってきていますが(^_^;)
それでもchashikaさん宅の子達は可愛いですね♪
タグの絵もさることながら犬の表情が凄く良いです。
ドッグタグペンダント・・・考えたら私、今まで作った事無いかも。。。

 

♪刻さん♪
真っ黒い野犬!!いかにも怖そうですね~。
そんな犬に襲われたら、やっぱり苦手になりますよね。
私は、虫が苦手。あのテラテラした体といい、裏にした時、足が繋がってて、妙な動きを見ると、寒気がします。。。
去年、ついに息子がカブトムシを飼い始めた時は、毎日が拷問でした。。。
以外に目が可愛い事を発見してからは、少しはマシになりましたが。
うちの犬は小型犬なので、大人しくしていれば、ぬいぐるみみたいです。
表情がいいですか。嬉しいです。彼女達がうちに来て、幸せって思ってくれたら、私も幸せです♪
刻さんの作品は、いつもとても個性的ですよね。
ドッグタグも刻さんが作ったら、あっと驚くものになるのかなぁ。(笑)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/14 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この手の彫刻作品・・・2年前なら、よく作ってました。
ライオンとか鷲とか貞子とか。。。
あ、例の放置ブログに「大鷲のペーパーナイフ」載せてしまいました(^_^)v

 

♪刻さん♪
この手の作品、一度作ったら、ハマろそうです。
ポメは以外に良く出来たので、今度はちゃんと目をいれてみようかな~。と思ってボチボチ作ってます。
大鷲のペーパーナイフですか、見に行きますね~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/15 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

絵もお上手なのですね!
2個ともとっても良いです! 特にチャチャちゃんのが素晴らしすぎます!!
  • posted by ホイミ 
  • URL 
  • 2007.01/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ホイミさん♪
ありがとう♪
えへへ、チャチャのは、自分でも気に入ったので、もう一個、自分用で作ろうと思ってます。今度は、目も入れて、もうちょっと丁寧に仕上げます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2007.01/15 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
