わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



肛門線の絞り方

小型犬はできれば、シャンプー毎(月1)に肛門線を絞ってあげましょう。 トリマーさんにお願いしている場合は、シャンプー前に肛門線絞りはセットのようなものなので、大丈夫だと思いますが、お家でシャンプーする場合、肛門線が分らないということが多いのかなと思います。私も、トリマーの学校に行くまで、場所がよく分らなかったです。 なので、学校時代の肛門線の絞り方の図解があったので、載せておきますね。 肛門線、絞らないでいると肛門破裂!!なんて事にもなってしまうので気をつけましょう。 ちょっと、モロな図解なので、ワンコを飼って無い方は見たくな~い。なんて方もいらっしゃると思うので、場所を知りたいって方は続きをどうぞ。

私は、左手でしっぽを握り、右手の親指と人差し指で、図の丸で囲んだあたりに袋があるようなイメージで、そこから上に搾り出す(押し出す)と言うような感じです。 一瞬ギュって、力を入れる感じかなぁ。 一度、場所が分れば、そんなにギュウギュウやらなくても出ると思います。 犬よって、ドロっと出る子、ピュ-って出る子色々です。 あなたのワンコが健康でいられますように。なんちゃってトリマーchashikaでした♪

Comment

 

chashika先生!!v(=∩_∩=)
肛門腺絞りの詳しい図解入り説明、とってもためになりました!!
ありがとうございます☆
あそこにあるんですねぇ、肛門腺は~!ふむふむ。
あとは、実践あるのみ☆
がんばってみます。ヽ(`⌒´)ノ♪
でも、自分だけじゃ、また同じことになると心配。。。
頼りない飼い主なので、
月1でトリマーさんにもしっかりお願いしようとおもいます。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2006.12/18 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪まろんさん♪
そらちゃん、大変な事になっちゃったものね。
ちょっとはお役に立てるかな~と思ってUPしてみました。
本には、単に肛門線を絞りましょう。なんて書いてあるだけだったり
したので、私も以前は場所がよく分らなかったです。
今度、試してみて下さいね♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/18 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
