わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



レーシーな作品たち

注文していたシリンジが届いたので、夢中になって作ってしまいました。 シリンジを押し出しすぎて、今日は、親指が痛いしずく これは、見本用の教本にも載っているレーシーなボールのピアスです。 ピアスなので、小さめに作って、直系1センチくらい。 ゆらゆら揺れて付けてみると以外に可愛い♪ こちらは、以前作ったバラのパーツがあったので、付けて一緒に焼いてみました。 でも、微妙ショック もっと、考えて作った方が良かったみたい。。。 ネックレスのつもりですが、これは、身に付ける事はなさそうかも。。。 そして、作製途中を載せていた作品です。 これは、燻す前。 こちらもピアスにしました。 燻したら、模様がはっきり分かるようになって、なかなかいい感じです♪ 同じデザインで、革紐のネックレスにしてもいいかな。 今回の新たな発見!! シリンジは、やり始めると、結構楽しいな♪

Comment

 

可愛い(///∇//)
私、ピアスはつけれないけど
もし穴あけてたら絶対に付けてみたいですо(ж>▽<)y ☆
ゆらゆら揺れるのも好きだし☆
シンプルな感じで模様が生きてて
とってもいいと思います≧∀≦
なんて、偉そうでごめんなさい(ToT)
  • posted by ポテママ 
  • URL 
  • 2006.12/17 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おっなかなかエキゾチックな仕上がりで素敵ですね~
↓の雪の結晶気に入っていただけてよかったo(*^∇^*)o
  • posted by sherton 
  • URL 
  • 2006.12/17 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当にshertonさんの言うとおりエキゾチックですね。
バリシルバーみたいでかっこいいです。
この模様を考えながらシリンジやってたなんて
すごいですねー。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.12/17 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、ピアス、とっても上手に仕上がりましたね(^^♪
下の燻した作品、とっても素敵~~
シリンジ、上手ですよ~~(*^。^*)
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2006.12/17 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ポテママさん♪
いつも、コメントありがとうございます♪
これは、中子というコルク粘土の周りに模様を描きます。
で、焼成するとコルク粘土は燃えて無くなってしまうので、
とても、軽いんですよ~。
今度、お教室で生徒さんに作ってもらう予定なんで、
生徒さんもポテママさんみたいに気に入ってもらえるといいな~。
♪sherton さん♪
えへへ、ちょっとアジアンチックに意識して作ってみました♪
これは、なかなか気に入りました!!
シリンジは、まだまだ練習が必要そうですが。。。
でも、シリンジやってる時、楽しかったです♪
買い足さないと駄目かも。。。
雪の結晶は、モチロン気に入りましたよ~。
大切な宝物です♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/17 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん 今晩は 
作品ドンドン出来上がっていますね!!
燻すと 雰囲気が出てgood! ですね。
同じ形を二つ作るの大変ですよねぇ~ 手作りって良いですね!
研磨はどのようにしているのですか??(特に内側は?)
一番下の写真の耳に掛ける 所も自作なのですか?
「どちてボーヤ」 に成ってしまった・・。
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/17 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪haruさん♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
この模様は、デザインを考えて、コルク粘土に鉛筆で下書きしてから、作りました。
バリは一度旅行に行ってから、大好きになりましたね。
バリも細かい銀細工が有名ですよね♪
♪yuka.pさん♪
ピアスは、今まで作った事が無かったのですが、
今度、教室で作りたい!という希望があったので、今回作ってみました。
そうしたら、自分で作るピアスを付けるのもいいものですね。
また、ピアスのパーツを買い足しちゃいそうです。
シリンジ、よ~く見ると、粗が目立ちます(^^ゞ
シリンジは、あまり得意ではないので、いろいろ作って克服しようかなと思ってます♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/17 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
シルバーの燻しって、作品に厚みも出て、いいですよね~。
ピアスが大変な所って、同じものを2つ作る所ですね。
微妙に形がちがくても、そこが手作りのいい所って事で♪
「どちてボーヤ」面白い♪
えっと、研磨はこういう中空の作品の時は「磁器バレル」っていう研磨機を使ってます。バレルチップという細いステンレスピンが容器に入っていて、そこに水と液体コンパウンドを入れて、回すと、その細いピンが作品の中にも入って、内側も研磨してくれます。
教室をやらないかというお話をもらった時に買いました。
ピアスのパーツはアートクレイで扱っているので、それを購入しました。
ポールピアスとフックピアスとワイヤーピアス(今回一番下で使ってるものです)直棒ピアス(粘土に埋め込んで同時焼成できるもの)があります。
今回、直棒ピアスも買ったので、今度作ってみようと思ってます♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/17 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱりchashika 先生はすごいなぁ
こんどはかみさん用に作ってもらおうかなぁ!?
業務連絡です。
私のブログに私自身をUP(笑)しましたので、
寄ってご確認ください。
恥ずかしいなぁ
もちろん例のものもUPしました。
  • posted by poodle2 
  • URL 
  • 2006.12/18 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪poodle2 さん♪
えへへ、ありがとうございます。
でも、まだまだジュエリーな感じには仕上げられないので、
奥様には、素敵なジュエリーを選んであげて下さいね♪
私が欲しい犬ものは、お店で好みのものが売ってないので、
自ら作ってるだけなので(;^_^A
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/18 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん  お早うございます。
自動の研磨機が有るのですね!! いいなぁ~
僕は全部手で磨いているので 大変ですよ・・
特に ジッポの 面一鏡面に仕上げるのが 疲れる・・・。
ピアスは一緒に焼けるのですね  なるほど!
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/18 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
こういう中空のものは、裏側は磨けないので、便利ですね。
でも、私もほとんど手磨きです。
ひたすらヤスリがけですね。その方が鏡面は綺麗に仕上がるように思います。作る数もそんなにないので、リューターは持ってないです。
ジッポは、磨く面が多くて、本当に大変そうですね~。
でも、その分、やはりいい物になってると思います♪
  
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/18 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
