わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



やっぱり、歳ですね。

今、チビたちの病院から戻ってきました。 今日は、年に一度のレントゲンの日。 チャチャは8歳の時に心音微弱と診断され、薬を毎日飲んでます。それと以前、首から落ちて、首の骨が変形してしまいました。 シンディは元々、大腿骨が変形する病気を持ってます。 でも、2匹とも、毎日、関節用のサプリと処方食と心臓の薬(チャチャのみ)と白内障になってきたので、ルティンという人間用のサプリですが、飲んでいるので、パッと見には凄く元気にすごしてます。 ただ、11歳と10歳なので、フィラリアの血液検査の時に、もっと詳しい血液検査をしてもらったり、年に一度のレントゲンは欠かせません。 今日の結果、チャチャは、やはりまた少し心臓が肥大していて、首も気をつけたほうがいいと言われました。腰の骨の間、大腿骨の周りも老齢性の衰えが見られるようです。 そして、シンディが、少し前から心臓に雑音があると言われてましたが、今日のレントゲンで心臓が肥大しているらしいです。シンディも心臓の薬を今日から飲み始めます。 こういう身体の内部を見ると、ああ、年取ったね。と改めて思っちゃいます。 首の骨は気をつけるようにって言われたけど、一日中じっとしている訳でもなく、まだまだコングで遊ぶのとか好きなチャチャ。お帰り~って飛び跳ねる!それが駄目なんだよ~と言っても全身で飛びついてくるんですよね。飛びつきはしつけで何とかなるから、きっと私が悪かったね。 なんて反省したりもします。 チャチャとシンディ、あなた達のいない世界は想像もできません。 何時までも、一緒にいたいね。 これは、以前撮ったものです。チャチャが笑ってるみたいで大好きな一枚です♪

Comment

 

chashikaさん  可愛いワンちゃんですね!
人も動物も持病はあるのですよね  
家の猫も涙腺が詰まっていて いつも片目だけ 涙がこぼれます・・。
今回URLの行き先が HPのabout me に成っています 
そこに 家の猫の写真が載っています。 ので 宜しければどうぞ(笑)
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/07 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
ありがとうございます。
早速、見てきましたよん。
キレのあるポーズにクールさがみじみ出ていましたね。
出会いも、雨の日に倒れていたなんて。。。
toruさんのうちの前で、良かったね猫ちゃん。
バリ料理、私も好きです。一度バリに行って食べてからハマりました。
バリで食べたバナナのてんぷらの美味しかったこと!!
旅と食べ物が、セットになって記憶に残ってるので、いつもダンナに驚かれます。すぐ、憶えてないとかいうから。。。
でも、そういうもんですよね~。
男の人は違うのかしら。。。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/07 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チャチャさんの笑顔すてき♪
わんちゃんて、表情筋があるから笑えるんですってね(^_^)
以前、フェレットをペットとして流行らせたフェラーリ好きの動物のお医者さんが
とある雑誌で紹介してたんですけど、検診に来たわんちゃんの顔を見たら
ニパ~~っと笑うかのような表情をしていて
ビックリして、ご家族さん(全員そろって来ていたようです)
の顔を見たら、これまた皆さんわんちゃんと同じ笑い顔だったんですって。
chashikaさんのご家族が、いっぱい笑顔を見せてるってことですよねo(*^∇^*)o
  • posted by sherton 
  • URL 
  • 2006.12/07 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんな素敵なとびっきりの笑顔されたら、うちの「スマイルキング」の異名を持つグーも真っ青ですよ(ノ∇≦*)
りりぐーも年子なので年老いていくことに一抹の不安がありますよ(TヘTo) くぅ  しかもリリィにいたっては捻挫したことがあってその後遺症なのか砂利道での散歩はあまり好きではないみたいなんです。
病気ではないので心配ないと獣医さんもいっていたのですが、あんなに短い足じゃ負担も大きいだろうなぁ・・・と心配しています。
サプリを飲ませたり、レントゲンなど、chshikaさんを見習うべきことはたくさんありますd(・∀<)
  • posted by みみぃ 
  • URL 
  • 2006.12/07 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん  バリ島は行った事はありませんが 
辛めの料理は 口に合うみたいです。 ガドガドもあの甘さが
たまりません!  今度お店でバナナの天ぷら食べてみますね。
HPの自己紹介を読まれた方からの 突っ込みNo1は カレーに挽き肉を
入れて作る  所です・・  家内も最初はビックリしていましたが 最近は慣れた
様で挽き肉カレーを作ってくれます。 (固まりの肉の代わりに 挽き肉が入っています。)
ブログの内容から外れましたね・・(^^;)
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/07 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪sherton さん♪
ありがとうございます♪この写真とってもお気に入りなんです。
よく、嬉しいと鼻にしわを寄せて前歯を出す子もいますよね。
実家にいた瀧がそうでした。
散歩に行く前とか、よく笑ってました。
チャチャは普段から、口の端が上がってて、笑ってるみたいな顔してるんですよ。
フェラーリの先生、分ります。エキゾチックアニマルをいっぱい飼ってるんですよね。犬も飼い主さんも同じ笑顔、いい話ですね~。
寒い夜にほっこり、心が温まります。
いっぱい笑顔を見せてる、そうかな?そうだといいです♪
♪みみぃさん♪
グーちゃんの笑顔、可愛かったですよ♪
りりィちゃんは、足を捻挫しちゃったんだ。心配ないって言われても心配しちゃいますよね。ダックスは胴が長いから、ほかの子に比べて、腰に負担もかかりやすいしね。
でも、まだリリグーちゃん達は、まだ若いからね。
うちのちび達も8歳の折り返し地点くらいから、血液検査とか、レントゲンとか年1回するようになりました。
サプリも今いっぱい販売されてるけど、うちでは獣医さんから飲んだ方がいい(間接のサプリは獣医さんで処方してもらってます。)と言われたものだけなので、必要ないものは摂らなくていいんじゃないかな。
歳をとるとどうしても、しなくちゃいけない事が増えてしまうから。。。
それまで、老後の資金を貯める、みたいなね♪
♪toruさん♪
福島にもバリ料理出す所があって、そこで食べたのは上にジャムが乗ってて、ガックシでした。ココナッツが上にまぶしてあって、絶妙な美味さだったので。。。
挽き肉カレー、我が家でも登場するんですよ♪
子供が食べやすいから。。。
で、私も結構好き!でもダンナには不評( ̄□ ̄;)!! 
ブログの内容からはずれても、全然OKですよ。
だって楽しいじゃないですか♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/07 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に笑ってるみたいですね。
っていうか、きっとchashikaさんが大好きで笑ってるんですよ。
家のモモはまだまだ若いけれど歳をとった時のことや
亡くなってしまったときのことをたまに考えさせられます。
きっとさびしいんだろうなー。とか思っちゃいますけど
少しでも長生きして元気でいてもらうために頑張らなくっちゃって
思います。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.12/07 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪haruさん♪
仕方の無い事ですが、自分より先にいなくなってしまうんですよね。
残していくのも、嫌だけど。。。
私は、考え込んでよく一人で泣いてます。
寂しい時、辛い時、いつも側にいてくれたのは、チャチャだから。。。
私の方がチャチャに依存してるんです。
こんなんじゃ、駄目なんですけどね。
その時がきた時は、自分を見失わないようにしないといけないって。。。
でも、そんな事を、いくら考えても出口は見つからないので、今は後悔しないように、過していきたいですよね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん こんにちは
挽き肉カレー 作るのですね!! や~久しぶりのお仲間です。
中々 挽き肉入れてる人少なくて・・ 姪っ子が 来ると カレーに
挽き肉が入っているの知っていて 「おじの所は挽き肉かぁ~」 
と言うのです・・。(おじ と呼ばれています・・・)
美味しいのにね~
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/08 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪toruさん♪
お仲間です、お仲間!!
カレーといえば、なすを入れた夏カレーも好きですね♪
カレーってそれぞれの家庭で、こだわりのある食べ物ですよね。
食べた事のないひとには、ギョってされちゃいました。
実家のカレーは最近、鶏肉に、ジャガイモは太るからって、豆カレーなんですよ。昔は普通だったのに、どうしちゃったんだ?お母さん!!
そりゃないよ。。。って感じです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/08 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
