わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



完成、プレッツェルのリング(ダックス)

同時進行で作っていたのですが、やっとプレッツェルのリングできました。 今回、集中力が無かったのか、指なじみを考えたカーブが悪かったのか 尻尾のところが何度も割れて、修正してばっかで疲れました。 最後にリングの腕とつなげる時に、落っことして4分割真っ青 もう泣きそうになりました。号泣 でも、出来上がると可愛い!! 疲れも吹っ飛びますね~アップ 前から見たところ。 横から見たところ。 反対側から。 ひっくり返って、腹天状態。 足が4本みえますか~♪

Comment

 

すごーい!!
細工も細かいし仕上げもとってもきれいですね。
実際につけたらどんな感じになるのかなー?
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.12/04 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お邪魔します(^^;)
可愛いデザインのリングですね! ダックスだと ぐるっと一周した様な
デザインが多い?と思いますが  ハートの様な アンフィニ(無限大)のマーク
の様な中々他にない感じがgood! ですね。
chashikaさんは デッサン(下絵)は書くのですか??
壊れた時は 銀粘土の時はどうやつて 直すのですか??
ロウ着or粘土で付け直しor・・・・?
  • posted by toru 
  • URL 
  • 2006.12/04 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪haruさん♪
いつも、コメントありがとう♪
実際、付けたとこ撮ってみたんですけど、
あまりにも手荒れがひどく、( ̄□ ̄;)!!
主婦そのものの指だったので、止めました。(T_T)
モデルさんが欲しいです。
♪toruさん♪
これって、息子の絵本の「胴長のプレッツェル」っていう物語に出てくる、ダックスの芸当なんです♪
好きな子にパンのプレッツェルのまねをして見せるんですよ。
凄く、可愛くて、いつかシルバーでダックスでプレッツェルみたく作れたら、って思ってたんです。
一応、下手くそなんですが、構想は絵にしてみたりします。
でも、きちんと勉強した訳ではないので、あまり意味ないかも。。。
変な絵です。
toruさんは、ワニちゃんもしっかり書かれてましたよね。
銀粘土では、焼成前の段階(石膏みたいな状態)で、力を加えすぎると割れちゃう事が多いんです。
その時は、ペースト状の粘土をノリみたいな感じで使って、付け直します。
焼成後は油性ペーストというのがあるんですが、接合面が少ない時は無理っぽいですね。くっつかないです。
ロウつけの技術アートトクレイでやっている時もあるそうなんですが、まだ行った事ないので、出来ません。
ロウつけとか習得したいんですけどね。
っていうか、色々勉強したい事がいっぱいあるんですが、なかなか福島では難しいですね。今は時間もお金もないので我慢してます。
でも、将来的には彫金とかやってみたいなぁ。とぼんやり考えてます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/04 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛い。可愛いけど・・・・・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
リング部分は紐状で細いので、指が圧迫されずつけ易そうですね♪
さて、chashikaさんにマル秘テクニックを。。。
油性ペーストだとしっかり乾燥していないと修復は上手くいかないですが、「シルバーオーバーレイペースト」という水性粘土を使用する方法があります。
油性ペーストに比べ、シルバーオーバーレイペーストは乾燥が速く、焼成後のひび割れや破損部分の修正が可能です。
ただし、650度の低温焼成で30分かかりますが。。。
でも確実なのはやっぱり「ロウ付け」です♪

 

♪刻さん♪
ひぇ~。可愛いけど。。。って、その先が気になって眠れなくなりそうなんですけど。。。
どんな辛辣なご意見でも受け止めるんで、ハッキリ言っちゃって下さい。
まだまだ、勉強の身なんで、何かおかしなことしてるのかな???
好みの問題でしたら、色々あると思うので、お返事くださいね。
オーバーレイペーストですか。使ったこと無かったです。
っていうか、オーバーレイは、受講していないので、分りませんでした。
じゃ、この間取れちゃったのくっつくかな。
ペンダントトップなんですけど、犬と周りの部分が取れちゃったんですよ。
リングも大丈夫ですか?
この間、リングが割れちゃったって方がいて、ペーストでの修繕は強度的に無理かなって思ったんですが。
まだまだ、知らない事だらけですね。
ありがとうございます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/04 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

例えば、フュージングガラスの裏に直に裏付けバチカンを付ける事を私はよくやりますが、
その際、通常の粘土では全然付かないんです。
そういう時、シルバーオーバーレイペーストを少量塗ってバチカンを付けるとピッタリ付いて外れません。
また、部品が取れた場合とかだと、普通は油性ペースト使用しますが、油性ペーストは量が少ないし、ペアになっている「薄め液」を入れると、それだけ強度が減ってしまいます。
私は最近の銀粘土制作では、時間のかかる油性ペーストは使用しなくなりました。
その点、オーバーレイペーストは乾燥するの速いですし、水で薄めすぎたなぁと思ったら、油性ペーストの時と違って容器から水を流して少し置いとけばまた戻ります。
(ただし、焼成温度は常に低温が義務付けられます)
結構、強度はありますよ♪
さて作品の方ですが・・・「ネバーエンディングストーリー」の「ファルコン」にちょっと見えただけです。
後、以前、浅草で食べた時の「どじょう」の形によく似ていたので( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

♪刻さん♪
髭が生えたらファルコンにも見えるかも~。
どうじょうぽい、分ります♪前に水槽にどじょうがいたから。
動きが犬っぽいんですよね。可愛い生き物です。
良かったです。これでゆっくり眠れます(^^ゞ
ガラスの裏付けバチカンにも使えるんですねφ(.. )
油性ペースト、臭いも強烈だし、確かに薄め液を入れると、ますます扱いずらいですよね。なるほど~。早速注文してやってみます♪
650度で30分ですよね。
リメイクとかするときにも、活躍しそうですね。
色々、丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
凄い、今日はいっぱい勉強になりました♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/05 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ~^0^
この子を見にきたよ~^0^
制作中に結構割れたりとかするんですね。。ご苦労様でした!!
なめらかなラインにうっとり?です^^*
  • posted by ホイミ 
  • URL 
  • 2006.12/08 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ホイミさん♪
見に来てくれてありがとう♪
細い、薄いデザインにすると、割れますね。
落っことしても割れちゃうの(>_<) 
いつもは、そんなに割れた事ないんだけど、この日は、他のものも
4分割にしちゃって、一から作り直しちゃった。
>なめらかなライン・・・
お褒めの言葉ありがとう♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2006.12/08 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
