わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ミニマムな世界

昨日、UPしたマーガレット、ここが駄目なんだよね~。 なんていじくってたら、割れました真っ青 もう、いいです。。。 また、今度作ります。。。号泣 で、気を取り直して、やっぱ、こういう時は犬ものだよねアップ この前作った、ミニマムプードルを使ってみることにしました。 ここから、どうするかは、考えちゅう音符(ピンク) このプードル、身体に比べて、頭がちょっと大きいけど そこが、ポイントなのです。

Comment

 

マーガレット・・・ショック~
そんな時にはしばらく触らない方がいいですよね。。。
また突然出現するのを楽しみにしていますね。。。
プードルやっぱり可愛い~
  • posted by vanilla* 
  • URL 
  • 2006.11/10 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あの~、可愛いです。
早く出来上がりが見たいです。
正直に言えば、欲しいです。クダサイ(^^ゞ
ってずうずうしいですね!
よく行くお店に確か材料が売っていたような・・・?
材料ってこのプードルを作るにいくらぐらいかかりますか?          まぁ、材料と道具があってもセンスがないからなぁ( -_-)
  • posted by poodle2 
  • URL 
  • 2006.11/10 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪vanilla* さん♪
そぉなんですよ~。マーガレット、ショックです。
もう、ぐしゃぐしゃと丸めて、ペースト達の仲間入りです。。。
今度は、ダイスキな犬もの。プードルで復活します♪
♪poodle2 さん♪
ひえ~、そんなに気に入って頂けましたか♪
ありがとうございます。
ハンズなんかには、アートクレイの材料売ってますよね。
とても小さいので、材料費はそんなにかからないと思います。
ただ、お道具一揃えは、結構かかるかも。。。
この機会に、アートクレイを始められては!!
アートクレイへのいざない。。。。なんちゃって~。
一応、このサイズは、初めて作ったので、これは試作品なんです。
仕上がりを見て、もし、本当に欲しい!!なんて思って頂けたら
お作りしますよ♪
詳しくは、メールでも下さいませ。

 

マーガレット残念でしたね・・・。
けど、プードルさんがどうなるのか
楽しみにしてますね。
マーガレットの分まで頑張ってくださいね。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.11/11 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まー!すごいです!!可愛いですー
こんなに小さいのに、ちゃんとプードルちゃんです!
私には、とても出来そうに無いです~
これは、頭と胴体は別に作るんですか?こんなに小さいものを
こんなに可愛く作れるなんて、羨ましい・・・。
マーガレットは、これまた難しそう。。
割れちゃうと、ホントにガックシきますよね!
でも、プードルちゃん完成の暁には、また頑張って下さいね☆
  • posted by 猫くまこ 
  • URL 
  • 2006.11/11 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪haruさん♪
マーガレット、花びらが細いので、触るとギリギリくっついてた所が取れちゃうのかも。。。
よく見ると、納得のいく出来ではなかったので、かえって、諦めるいい機会だったかも。。。
四角い部分を可愛くしあげるか、シンプルにいくか、あーでもない、こーでもないと頭の中で出来上がりを考えながら悩んでます♪
♪猫くまこさん♪
プードルは形が取り易いので、以外と簡単かも。
全部、パーツはバラバラに作って、一つずつくっつけて乾かしながら作ります。分量は目分量なので、大きさが微妙に違うの。
電子軽量機が欲しいかも。。。
どんどん、お道具の欲しいものが増えて行く~

 

ミニマムプードルか~わい♪
頭が大きめなのがまたいいですよね~
私も風邪が治ったら何か作らなきゃ。
なんだかここのところ風邪ひきやすくなっちゃったみたいです(^∇^;)
  • posted by sherton 
  • URL 
  • 2006.11/11 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪sherton さん♪
風邪、大丈夫ですか?
急に寒くなりましたもんね。
やっぱり、犬もの作ってると力が入ります♪
そうそう、エビと貝を早速、買いに行きました~。
エビはなかなか、可愛いですね~。結構見いちゃうかも♪
でも、大きい金魚の所に入れといたら、朝、一匹見当たらないんです。
どうたら、食べられちゃったみたい。すぐに救出しました!!
その上、水草も引っこ抜いちゃうし。。。
乱暴ものですねぇ。

 

えびと貝ゲッチュしたんですか~。
ミナミ沼えび?それともヤマト沼えび?手長えびとか?
金魚に食べられちゃたんですか?
ミナミ沼えびなら、せめて隠れる場所をつくってあげるのもいいかも。
えびの子供って、小さくてもえびの形だから愛らしいですよ~o(*^∇^*)o
金魚が大きいなら、ヤマトでもいいのかなー。
水草は、食べようとして抜けちゃったのかな?
そう考えると、可愛らしく思えてくる・・・癒されますね~。
  • posted by sherton 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マーガレット・・・やっぱりやっちゃいましたか。。。?(゜□゜;
花芯に絡めない花弁を持つ花(マーガレット、パンジー、コスモス、蘭等)を
作る場合は、多少厚めに作った方が良いかもしれませんね。
で、完全乾燥してから中目甲丸ヤスリの甲部分で地道に削り出す、という手法を取るとか。
最初の刺繍バサミでの切り込みの段階で上手くいかなかったのでしょうか?
う~ん。
ハサミを入れた時に最後まで切り込みを入れると、粘土がくっついてしまって上手く切れないので、途中で止めた状態で軽く手を引いた方が綺麗に切れるかも。。。
彫金なんかでも、糸鋸での切り込みでは、最初は力を入れた後、道具の重さを利用して力を抜いて切り込みます。
その方がぶれないで綺麗なカットが出来るのですが、銀粘土へのハサミ入れも同じかと思います。
そこのところが、マーガレットが難易度高いと言われる所以ですよね。。。

 

♪sherton さん♪
えっと、エビの名前なんだっけ?一種類しかいなくて、
その子達にしたんですが、透明で黒い模様?があるんです。
絶対、一匹足りないんです。
で、買ったのは長い水中に入れる水草なんですがその中にエビが隠れてたんです。だから、食べて、おいし~って思っちゃったのか
やたら、水草を突っついて、蹴散らして。。。
みーんな浮き上がっちゃったんですよ~。
だから、全部小さい金魚の方に移したんです。
モサモサした水草なんで大丈夫かな。と思ったんですが、
隠れる場所も作ってあげることにします♪
♪刻さん♪
そうなんですよ~。
ポロッと落ちて。。。
ハサミで切込みを入れた時点で非常に細くなるんで、
薄皮一枚でくっついていた様な状態だったのかも知れません。
ハサミ!!そうですね、ハサミの使い方に慣れるともう少し
うまくいくかもしれません。
うまく、花びらっほく切れるときと、ぶわんとなってしまう時があるので。
(説明がうまく出来ませんが、何となく伝わりますか?)
ヤスリですかぁ。何か下手に触ると、取れそうで怖いんですが、厚めにすると大丈夫でしょうかね。
ちょっと、ハサミの使い方を研究してみます。
研究ってほどでもないですが (;^_^A

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
