わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



お花のセミナー(本編)

昨日は疲れて寝てしまいました~。 仙台で行われたシルバーアレンジメントフラワー、高速バスに乗って行って来ました。 今回、セミナーには初めてだったので、ドキドキでしたが こちらのbilogでお世話になっている、shertonさんも参加されるとの事で、 ご一緒させていただいたので心強かったです。 shertonさんは、アートクレイの事はもちろんの事、いろいろな事にも知識が豊富な方で 仙台まではバスで1時間とちょっとかかるんですが、とてもお話が弾んで、あっという間に時間が過ぎました。こちらでも紹介されていた作品も見せていただきましたよ。実際に見せて頂くと、その細工の細かさや、完成度の高さに圧倒されました。 shertonさんはとっても素敵な方でした音符(ピンク) さてさて、今回のセミナーですが、とても勉強になりました。 薔薇の造形は本を見ながら1回しか作った事がなかったので、ほとんど初めての経験です。 今回は、銀線でフックを作り、そこに薄く延ばした粘土で薔薇の花びらを重ねて行きます。 その薔薇の花びらを薄く延ばすのが大変でした。 スロードライを使ったんですが、乾燥が速くてあっという間にひび割れてくるし、 先生はいとも簡単に薔薇の花びら作られるのですが。。。 基本の薔薇、一重、八重の薔薇の製作、チューリップ、マーガレット、パンジーの製作。 という内容でしたが、結局、基本の薔薇を作るのがやっとでした。 チューリップ、マーガレット、パンジーは講義のみだったので、 忘れないうちに、一度は作っておきたいです。 薔薇もきちんと習得したいなぁ。 今日は、お天気が良くなり、日中写真を撮ったので 一応、恥ずかしながら載せておきます。。。 こちらは、今回購入した細密ブラシです。 0.08mm、0.05mm、0.03mmと3種類あります。 ブラシの中が中空になっているそうです。 指にあたっても従来の精密ブラシのように痛くないし、ポロポロ取れてきたりしません。 早速、使ってみましたが、薔薇の花びらの隙間にも入って、奥の方まで磨けました。 結構、いいかも~。 真ん中のサイズを1本だけ、なんて思ってましたが、全種類買っちゃいました。

Comment

 

chashikaさんお疲れ様でした~♪
お花のセミナーは、大変だったけどそのぶん楽しかったですね~
私もchashikaさんが一緒だったのでとても楽しく過ごすことが出来ました。
それにchashikaさんのワンちゃんモチーフのアクセサリーはやっぱりカワイイ♪
プレッツェルのペンダント、作ってみたいです~♪♪
  • posted by sherton 
  • URL 
  • 2006.11/06 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フラワーアレンジメントセミナー行かれたんですね。
とても渋い感じの薔薇にしあがってて素敵!
っていうか、本物みたい・・・。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.11/05 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なにげに流行中かも、バラ~!
成果があったようですね、いいなぁ。
  • posted by みれい 
  • URL 
  • 2006.11/05 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑の精密ブラシいいですね~
欲しい欲しい!!!
基本の薔薇、一重、八重の薔薇なんて色々あるんですね~
セミナー私も参加してみたいけど・・・。
一人は心細いですからね。
shertonさんとご一緒なんて羨ましいですぅ♪
お疲れ様でした。
  • posted by vanilla* 
  • URL 
  • 2006.11/05 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪haruさん♪
花びらを凄く薄く延ばすので、本当の花びらのようです。
先生の作品は、動きもあって、柔らかで、それこそ本物の花の様でした。
それが、色々種類の花が展示されていて、見ているだけで、ため息が出ました♪
♪みれいさん♪
そうですね~。流行りそうです♪
とても、勉強になりました。私は作業が遅かったので、何回か先生の花の作り方、まじかに見せていただいちゃったし(笑)
♪vanilla* さん♪
精密ブラシ、結構使えそうです。燻しも落とせました。
そのうち、販売するみたいですよ~。
一重、八重はあんまり薔薇っぽくなかったです。
基本の薔薇が素敵ですね。
今回、申し込んだ後に、shertonさんが参加される事を知ったんですが、ご一緒できて、楽しかったです。
やっぱり、一人では心細いですよね。

 

わぁ~!
仙台なつかしいо(ж>▽<)y ☆
一昨年まで宮城に住んでたんですよ。
薔薇とっても素敵ですね('-^*)/
やっぱりセンスいいなぁ.゚+.(・∀・)゚+.゚って思います。
薔薇はブーム来てるし、頑張ってくださいね☆
作品がどんどんupされるの楽しみです!
あと、よろしければリンク貼らせてもらってもいいですか??
  • posted by ポテママ 
  • URL 
  • 2006.11/06 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪ポテママさん♪
宮城にお住まいだったんですか~。
仙台には、数回しか行った事がないのですが
アーケードが充実してますよね~。
講習会は1日がかりだったので、全然お店を
見る事ができなかったのが残念でしたが、
久しぶりににぎやかな夜を体感して、ウキウキしちゃいました♪
薔薇ブームが来てるんですか!!
では、やっぱりガンバロっと。
リンク、ありがとうございます。
事後報告なんですが、こちらのお気に入りに登録しちゃいました~。
♪sherton さん♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。
昨日、早速、薔薇とチューリップの練習してみました。
チューリップは重ねる所が、既に乾燥してしまいボロボロな花びらに。。。
でも、花作り暫くハマりそうです。
プレッツェルのペンダント、気に入って頂けましたかぁ。
嬉しいです♪
shertonさんなら、もっと素敵に作られるんじゃないかなぁ。
楽しみですね~。

 

「お花のセミナー」という言葉に過敏に反応して来てしまいました。
「シルバーアレンジメントセミナー」。私も9月上旬に東京・陽だまり工房で受講しました。
薔薇で慣れたら、次はパンジーを練習されると良いですよ。
パンジーが作れるようになると、難易度の高いラン科の花(胡蝶蘭・カトレア)が作り易くなります。
銀粘土でいきなり作ると、かなりの金額を無駄にしかねないので、私は油粘土で納得行くまでシミュレーションしてから銀粘土で制作しています♪

 

こんばんは。
セミナーは、内容の濃いものだったようですね!
バラの花びらを作る難しさが、文章からも伝わってきましたよ~
新しいブラシも購入されて、これから作品の幅が広がりますね!
たのしみーーーー(*^_^*)
  • posted by わかこ 
  • URL 
  • 2006.11/06 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
刻さんも、セミナー受けられたんですか。
大変でしたが、とても勉強になりました。
他の講座も受けれる条件がそろったら、
行ってみたい気持ちでいっぱいです。
最近、彫金などにも惹かれていましたが、今回の講座を受けて、
もう少し銀粘土を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。
パンジーですか、なるほど~。早く他のお花も作らないと
忘れそうなので、次はパンジーに挑戦してみますね。
やっぱり、ラン科の花は難易度が高いんですね。
私も早速、油粘土でシュミレーションしてみます。
アドバイス、ありがとうございます♪

 

♪わかこさん♪
セミナー、行って良かったです。
新しい事を学ぶのは好きな方なので、大変だったけど楽しかったです。
でも、最後の方は頭がボーっとしてきて、訳分かんなくなりかけましたが。。。
東京では研究科といって、資格者対象の講座が何個かあって、
とても魅力的なんですが、今の時期はいろいろ問題もあるので
無理かな~と。
焦らず、出来る事を頑張ろうと思ってます♪
楽しみにしてくれて、ありがとう♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
