わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



実験

平打ちリングに天然石を留めるというオーダーを頂いたのですが、アートクレイの石枠は、埋め込んで同時焼成できるので便利ですが、粘土に埋め込んだ時に、教本通りに埋め込むとリングから石枠が飛び出ると思うんです。 で、ご依頼は、平打ちリングに、なるべく石が飛び出さないようにいれてして欲しい。という事だったので、枠の下を切って、短くしちゃいました~。 こんなのアリ?かな。。。と思いつつ。。。 出来上がりは、こんな感じに。 ひとつは、枠を埋め込んでみました。 ひとつは、先に石枠を入れる場所に、穴をストローで空けてからペーストで付けました。 埋め込んだ方は、光が入るように、後ろに穴を開けて。 こちらは、このままで充分光が入りますね。 実験してみて、ここまで埋め込んでしまうと、焼成した時に銀が収縮して、枠がきつくなる(歪む?)様なので、先に穴を空けて、其処に石枠を入れる方が、収縮できちんと止まって、外れる事もなさそうでいいかもしれない。。。 という事で、実験終了。今は、付け心地を調べる為に、指にはめてます。 ま、問題なさそうかなぁ。。。 それにしても、石枠って、入る石と入らない石があっったりするのが、困る~っ。

あ~。これを書いてから、気づいたんだけど、ミルタガネって天然石留められますよね~。 その方がいいかな~。でも、上手く出来るかが問題!!技術が必要ですよねぇ汗 ひ~、悩む。。。

Comment

 

♪Mihoさん♪
自分で、石枠とか作れたらいいんですけどね。
まだ、そんな知識もなく、苦肉の策でしたが。。。
ミル留めに落ち着きそうです。
何事も経験ですからね。
これも、使えそうな方法なので、新たな発見があって良かったです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.03/07 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、おもしろいアイディアですね~。
たしかに引っかかりが少なくてよさそうだわぁ^^
オリジナルの方法として、生徒さんに伝授しちゃったりして~♪
  • posted by Miho 
  • URL 
  • 2008.03/05 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、研究熱心~
上のリング、一味違っていて私は大好きですよ~~(^^♪
ミルタガネを使うとき、ヤニ台が欲しいけど、のヤニは自分で作らなきゃならないのかな~~?(*_*;
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2008.02/26 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。突然書き込みすみません(;´▽`A``
T's Favoriteのtoruさんの元からやって参りました。
ワタシもアートクレイをやっていたので、お邪魔してしまいました
ミルタガネは慣れると楽ですよ!
失敗も多いけど、コツをつかんでしまえば大丈夫です。
ワタシがやっている教室で、初めてつくった生徒さんでもきれいに留めてました・・・びっくりです
あとは天然石が割れたりするので、合成石で練習すればいいかと思います
ちなみに・・・ヤニの代わりにヒートフォームというのはいかがですか?
ドライヤーの熱やお湯の熱でも変形するお手軽品です☆
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2008.02/26 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

平打ちに石枠は、やはり飛び出しますよね。石枠の足をカットはあり!ですよ(笑)。
色々実験すると「発見」があっていいですね。オ-ダ-だと慎重になるものね・・・わかります。
始めのほうを読みながら、「ミルタガネはどうかしら?」と思ったら・・・続きに書いてありました。悩みどころですね~。。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.02/25 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石枠をカット!そっか、その手があったのか~。
私だったらきっとミルタガネかも知れません…が、
難しいですものね~(左右対称、綺麗に玉を打つのが…ちと苦手…)
うう~ん、このアイディア、ほんとにイイですね。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2008.02/25 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪m♪さん♪
石枠の下の方(足って言うんですね)を切るのはアリですか、m♪さんにそう言って頂けてホッとしました~。
私には、どうも荷が重そうなご依頼で~。
ミルタガネも持っていないので、そうすると色々付属物も必要かなぁ。。。と
でも、これも勉強かな。こういったお話がないと、何時までも出来る事だけの世界になりそうですから。
やっぱり、理想はミルタガネだと思うのです。
お時間を頂いて、練習してみようと思います。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪mika*さん♪
ミルタガネの存在を思い出したら、やっぱりミルタガネが一番、ご希望に添う形かなぁと思い始めました。
練習すれば、出来るようになりますよね。きっと。。。
ちょっとお時間を頂いて、練習しようかと、思います。
その前に道具を購入ですかねぇ。。。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>で、ご依頼は、平打ちリングに、なるべく石が飛び出さないようにいれてして欲しい。という事だったので、
・・・恥ずかしながら、最初この言葉の意味が判らず、「?Σ(゜□゜;」と思っていましたが、画像を拝見して納得しました。
しかし、それにしても変わったやり方で石留めを行っていますね。
こういう発想、私は気付きませんでしたよ。
ミルタガネでのミル留めもOKだと思いますが、もっと大き目の、先の丸いタガネを使用して「伏せ留め」という手もありますね。
伏せ留めなら傷一つつかず、留めた後すら判らない状態に仕上げる事が可能です・・・難しいですけど(^_^;)
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.02/27 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪yuka.pさん♪
せっかく、ご依頼下さったので、色々と実験してます。
上のリングもいいですか。良かった♪
ご依頼主さんが、洋裁とかされるらしいので、爪があると引っかかるかな~とも思うので、理想はミルタガネかなぁ。と思いなおしました。
「誕生石で、いつも身につけてるといいらしいから。」と思いいれのある石でもあるそうなので、自分の出来る限りで頑張ろうと思います。
ヤニ台、pecoさんが書いて下さいましたね~。
ありがとうございます。参考になりますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.02/27 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪pecoさん♪
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ミルタガネ、まだやった事がなかったので、不安もありますが、pecoさんの書き込みを見て、出来るかも~。と思えました。ありがとうございます。
ヒートフォーム、確かアートクレイのカタログにありますね。
やっぱり、きちんと固定しないとですよね。
道具を揃えて、挑戦してみます。まずは合成石で練習。練習。
でも、天然石割れちゃうんですか、気をつけないとですね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.02/27 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♪刻さん♪
アハハ、変わったやり方ですか。
実は、あんまり良く分かっていないので、こういう発想になるのかも、ですね(汗)
石留めの方法って、色々あるんですね。
奥が深~い。
今年、出来れば彫金教室に行きたいんですが、夜しかやっていないようで、まだ実現していないのです。
色々、勉強して、技術も知識も増やしたいな~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.02/27 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
