わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



初めての彫金教室

今日は、第一回目の彫金教室でした。
まずは、削りだしのリングを作ります。

で、今日は1時半~4時半までの3時間の大半を、4ミリの銀の板を2.5ミリまでたたいて伸ばす作業。

その後、リングサイズに必要な長さに糸鋸で切って、切り口をヤスリで整える所までで、今日の作業は終了。

P10303411.jpg


あっという間の3時間でした。これは、先が長いです。
たたいているうちに、どんどん曲がってきちゃうし。。。
真っ直ぐたたくというのも、簡単そうで難しいものなんですね。

来週は、リングの形に曲げていきます。

Comment

No title 

彫金!興味津々です(・∀・)
たたくんですねぇ~力要りますか?
私も来年あたり挑戦しようかなぁ~
つづき楽しみにしてます(*・ェ・*)ノ~☆
  • posted by chika♪ 
  • URL 
  • 2008.07/02 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

彫金にチャレンジされるのですね?
あっという間に時間が過ぎてしまう…ってなんだかわかる気がします。ものすごく集中しますものね。
次回のお教室が待ち遠しいですね~☆
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2008.07/02 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

chika♪さん 

彫金、やっぱり、興味ありますか?
私も、ずっとやってみたかったんですよ~。

たたくのに、力はそんなに要らないと思います。
ただ、銀と垂直に均一にのばすのには、それなりに時間が必要みたいですね。
chika♪さんも是非、挑戦してみては?
このリングは完成までに2ヶ月くらいかかるそうです。続きをお楽しみに~♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/02 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika* さん 

彫金教室に通い始めました。
ただ、たたいてのばすと言う単純な作業ですけど、奥が深そうです。
銀粘土とはまた違った楽しさがありますね。

本当に、来週が待ち遠しいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/02 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

4ミリから2.5ミリに叩く?Σ(゜□゜; 

最初から2.5ミリの地金を用意すれば良いのに何故?
と思ってしまいましたが・・・たぶん均一に伸ばす練習なのですよね?
私はこういう叩いて伸ばす・・・という作業は行ったことないです。
大きな万力タイプのローラーに地金を挟んで伸ばしたことは何度もありますが。
リングの形にしてからロウ付けするのがまた結構大変なんですよ。
この厚さだと相当苦労しそうですねΣ(゜□゜;
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.07/02 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

叩いて薄くするんや~・・・。( ̄▽ ̄;)
均等に薄く伸ばすのって難しそう。
わしは地金ものって最初から作りたいものに合った厚さの地金を選ぶんだと思ってました。
でもこういう技術をしっかり身につけたら色んな事に応用が利きますよね。(^^)
地味だけど奥深い作業、頑張って下さい~。
  • posted by moobu 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

刻さん 

えっ?そうなの?叩いてのばすのが基本なのかと。。。
でも、言われてみれば、そうですよねぇ。。。
何回も、バーナーであぶって、なましては叩くの繰り返しで、まるで刀でも作るんかい?
といった感じでしたが、多分、意味のあることなのでしょうねぇ。
最初の課題が、一番難しいかも。。。みたいな事を仰ってました。
それぞれの教室の味だと思って、生ぬる~く見守っててくださいね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/02 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

moobuさん 

叩いて伸ばす他に、バーナーの使い方と糸鋸の使い方、ヤスリがけなんかも教えて頂いたので、このリングで、基礎的な要素を色々やって、次の課題に進んでいくのかなぁ。
一応、カリキュラムがあるので、それに添って進んで行く感じなんですよ。
叩いて伸ばす作業も、すぐには出来ないけれど、他の技法を学んで行くうちに、均一に叩いて伸ばす作業も身についてきますから。
というお話だったので、憧れの職人!!と思ってかなり張り切ってます。

地味に前進して行けたらなぁ。って気持ちでいっぱいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/02 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ご無沙汰していました。。
いよいよ「彫金教室」始まったのですね。
叩いて伸ばす!って、すご~~く力が必要な感じに思うけど違うのですか??

教室は毎週でしたよね!?リングの出来上がりが楽しみですね♪
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.07/03 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いよいよ始まりましたね^^
叩いて伸ばすなんて、大変ですね~!
>なましては叩くの繰り返しで、まるで刀でも作るんかい?
思わず噴出しちゃったヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
次の週が楽しみですね。
  • posted by kemo 
  • URL 
  • 2008.07/03 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

そういえば地金を伸ばす課題ありました。 

>何回も、バーナーであぶって、なましては叩くの繰り返しで、まるで刀でも作るんかい?

杢目金なんて、05ミリ厚の地金(銀&銅)を12枚ずつ交互に重ねて、
6ミリ→1ミリまで伸ばしました。
杢目金の伝承者の正阿弥伝兵衛は元々、「刀鍛冶職人」なので、
昔の金工って、本当に刀作りの応用だったのですよ♪
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.07/03 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

いよいよ、はじまりました。
叩いて伸ばすのって、力はそんなに要らないと思います。ずっと動かしていたので、次の日ちょっと筋肉痛ぽかったですけど。(笑)

また次回が楽しみです♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

kemoさん 

自分が教わる立場になるのも新鮮ですね。
っていうか、生徒の立場でいる方が、私には合ってるかも~。

でも、そんな事ばかり言っていられないので、彫金を習う事で、銀粘土の良さや銀粘土らしい作品を作れるようにしたいなって思います。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

刻さん 

わお~。6ミリを1ミリですか、それは凄い!!
やっぱり、彫金の技法は歴史のある職人芸って事ですかねぇ。

先生も、もともとは、かんざしなどの工芸品を彫金と言っていたものが、一旦海外に出て、逆輸入されて、アクセサリー一般の技法が彫金と呼ばれるようになったと仰ってましたね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
