わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



JAFでの講習会、無事終了~

JAFの講習会が終わりました~。
7名様だったので、時間的に大丈夫かなぁ。とちょっと不安もありましたが、今回は簡単なペンダントトップだったので、時間内にほとんどの方は終了しました。
皮ひもかチェーンを選んで頂き、身に付けてお帰り頂きました。
皆さん、アートクレイシルバーに触れるのは初めて、と言う方ばかりだったので、この粘土が銀になるの~?と、初めはとても不思議そうでした。

焼成後、磨きに入りますが、電気炉から出してすぐは表面が結晶化していて、白いんです。
それをステンレスブラシと言う道具で磨くと銀肌が出てきます。
磨いていくうちに、輝きが増して、シルバーになった時が、一番感動の瞬間です♪

お一人様だけ、作成途中で空気が入ってしまった様で、焼成時に破裂してしまいました。。。お時間を頂けるようだったので、もう一つ、新しく作って頂き、そちらは綺麗に仕上がりました。良かった♪

見本を幾つか持って行っていたので、次は指輪がいいなぁとか、合成石入りのキラキラしたペンダントトップが作りたい。などご意見も頂けて、嬉しかったです。

ご参加下さった皆様、JAFの担当者様、ありがとうございました。

今回も、忙しくて写真を撮る時間がありませんでした。次回こそ、忘れずに撮らせてもらいたいよぅ。

Comment

No title 

お疲れ様でしたー。
7名は大変だったでしょうね・・。
私は3人でも焦っちゃう。^^;
爆発しちゃっても時間があって作り直せて良かったですね。
体験といえど、初めての作品は嬉しいもんですものね。
インストラクターとしては、大人数だと時間の配分が
難しいところですね。
同じペースで作ってもらえるとは限らないし。。。
次回のお写真、楽しみにしてますね♪
(私もいっつも余裕が無くて忘れちゃうけど・・・^^;あは)

  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2008.07/13 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

久しぶりの大人数、頑張ってきましたよ。
やっぱり、余裕を持って対応できるMAXは5人くらいかな。
少数すぎると、こちらが手を出しすぎてしまうし。。。難しいですね。

電気炉を開けた瞬間、爆発してると凹みますね~。でも、その爆発した作品も、「これは作りたくても作れないからね~。」と皆さんの温かいフォローが、有り難かったです。

次回こそ、体験会の写真撮れる様にしたいな~。
でも、同じく、毎度、余裕が無いです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.07/13 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
