わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



魔女のお茶会♪

今日は、福島市の中国茶専門店の空飛ぶさんにて開催された「魔女ののお茶会」でアートクレイシルバーの講習会をして来ました。
P10303311.jpg

午前のレッスンは3名様。お茶会ではおいしい紅茶入れ方講座。アートクレイシルバーでは合成石入りのピンキーリングを作って頂きました。
合成石を5個使うので、どんな色合いにするか選ぶ楽しみがあります。

P103070811.jpg
作品を造形後、乾燥させている間に、ちょっとブレイク~お茶会の時間です。
こちらは、ポーセラーツの先生の手作りのレモンシフォンケーキと紅茶です。おいしい紅茶の入れ方講座の後に、皆さんで楽しくおしゃべりしながらいただきます。
そして、なんと!このカップ&ソーサーも先生の手作りなんですよ~。素敵ですね♪

さてさて、アートクレイシルバーレッスンの再開です。皆さんとても可愛いリングが仕上がりました~。
で、肝心なリングの画像が。。。無い!!
なので、前回こちらのスタッフの方もピンキーリングに挑戦されていたので、ちょっとお借りしてパチリ。
P103072211.jpg

そして午後のレッスンは2名様。お茶会では中国茶のお作法。アートクレイシルバーはループリングを作って頂きました。
粘土をひも状に伸ばす作業は、粘土が乾燥しやすいので、ちょっと大変かな。

P103071711.jpg
そして、午後のお茶会は、中国茶のおいしい入れ方講座。中国茶のお作法を教えて頂きます。カップケーキにはお作法で使用した中国茶葉と同じ茶葉入りで、ほんのりお口の中に香ります。
ブレイクの後に、こちらもアートクレイシルバーを再開!頑張っていきますよ~。
P103072011.jpg
完成された作品です♪ずっと楽しい~とおしゃって頂きながらのレッスンでした。

本日、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
そして、今回、この会に呼んで下さった「魔女のお茶会」のスタッフの皆様、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過させて頂きました。



おまけ♪
お家に帰ったら夕ご飯を、夫が作っておいてくれました。
昨日、生徒さんに頂いたゴーヤを使って、ゴーヤづくし。とても、美味しかったです。
P103072311.jpg
後片付けは、当然ことながら、私の担当のようですが。。。(苦笑)

Comment

No title 

体験レッスン、お疲れ様でした~v-222
「空飛ぶ・・」さんは素敵なお店ですね~
皆さんの一生懸命さが画像から伝わってきます^^
ループリングの作品はどちらも綺麗に出来てますね。
きっとアートクレイの虜になってしまわれたんでは?(笑)
それにしても。
旦那様、お料理お上手でびっくり!
ゴーヤを料理できる男性ってあんまり
いないですよー
お世辞抜きで、すごく美味しそう!!
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2008.09/08 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした~! 

お疲れ・・?
いやいや、こんな美味しそうなお茶とケーキをいただいて
生徒さんと楽しいおしゃべりしながらのレッスンは疲れないですよねぇ?笑

旦那様、偉いわ!
・・でもやっぱり後片付けは・・・。ま、それは仕方ないですよ~(;´∀`)
  • posted by TAE 
  • URL 
  • 2008.09/08 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/08 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お茶会とアートクレイシルバー作品作りのコラボですね。
とっても楽しそうな企画ですね~~
中国茶の入れ方やお作法も学べるんですね♪

生徒さんが作った作品も上手に仕上がってる~~
楽しみながら作っていただけるのが、こちらとしても一番嬉しいですよね。

それに旦那様、お料理上手~~
ゴーヤづくしなんて女性でもなかなかできないでしょ。すごいっ♪
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2008.09/09 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

合成石入りのリングのこの時の画像は、またしても撮り忘れてしまったんですが、ループリングは撮らせて頂きました♪

ネットで作り方を検索して、作ったみたいです。
分量どおり作ったから、私が作るより美味しかったかも。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.09/09 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

TEAさん 

お察しの通り、楽しい講習会でした。
いつも、粘土を乾燥させているときの時間がけっこう長く感じるんですが、今回は短かったです。

そうねぇ。後片付けは仕方ないですね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.09/09 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuka.pさん 

そうですよね~。お茶とお菓子が付くというのは良くありますが、ちゃんと入れ方を教えて頂けるといのは、なかなか無い企画かなと思います。

皆さん、初めての方でしたが、とても上手に仕上がりました。

最近、キャンプに凝ってるので、家でも時々料理をするようになったんですよ~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.09/09 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
