わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ダメ犬なんていないよね

昨日のTVチャンピオンは先週から引き続き「ダメ犬しつけ王」だった。
こちらは、地方なので、今頃放映なんだけど。。。

先週から見てて、思ったこと。

ドッグトレーナーと一緒にいる犬の目は落ち着きを取り戻し、顔つきも変わっていた。
ただ、スパルタの女王のしつけ方は如何なものか?と思ってしまったけど、それはそれで効果があるのだろう。う~ん。でもあの子はちょっと目がビクビクしてたなぁ。

やっぱり、「褒めてしつける」というやり方は、見ていても安心できるなぁ。
褒め方も、ただ褒めるのではなくて、その時々で落ち着かせるように褒める、楽しくなるように褒める。その場の状況に応じて褒める事が大事。逆撫でした方が言う事を聞く気にさせる。。。なるほどねぇ。

ダメ犬なんていないよね。と思う。ダメなのは飼い主の方で、犬の事を理解しようとしていないだけ。
しつければ、皆、きちんと言う事が分かって、一緒に生活しやすくなるのに何もしないだけ。。。
最後には、本当に、どの子もとってもいい子になっていた。

私はドッグトレーナーになりたいって思ってた時もあって、子供の頃にはじめて飼った瀧と言う名の雑種犬と一緒に遊びながら色んな事をしていた。
待て、フセ、来いはモチロン、付いて歩かせる事や家の引き戸を開ける事(閉める事までは教えられ無かったので、親にいつも「誰?戸を開けっ放しなのは!!」と怒られたけど)、ちょっと高さのあるバーを飛ばしたり、その頃はアジリティなんてものは無かったし、あってもそんな所には連れて行けなかったけど、何でも指示通りに動く子だったから、凄く楽しかったな。

私の持っているしつけの本で「犬は訓練されてはじめて犬になる」というのがある。
これは、ダメ犬と飼い主が一緒に成長していく過程を失敗も含めて書いている所がいい。
飼い主目線で書かれていて、分りやすい本だと思う。
本になる位だから、その訓練は徹底していて、ここまではちょっと出来ないなぁと思って、その中のこれくらいは出来るかな。。。という所でチャチャとシンディのしつけは納得しちゃったけど。。。

チャチャとシンディが若い頃は、結構まじめにしつけに取り組んでたと自分では思ってる。。。

でもね。。。このTVを見ながらダンナにも言われたけど、「歳を取ってきたら甘々すぎるよ~」と。
確かにね~。最近はあまり怒らないし、要求吠えにも良くないな~と思いながらも応えてしまう。。。
10歳も過ぎたチャチャとシンディにはね、ただ元気で長生きしてくれれば、それだけでいいよ。と思ってしまうのだよ。の~んびりとね。
って事は私もダメ飼い主かもね。

P10300831.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
