わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



昨日の講習会

昨日はワイヤーアクセサリーの講習会に行ってきました。
ワイヤーを扱うのは初めてだったので、ドキドキ、ワクワクでしたが、
レシピもあって、分りやすい説明を聞きながら、楽しく作ってきました。

P10308631.jpg
出来上がったのはこちら。
黒蝶貝をワイヤーでくるんで、天然石を散りばめた秋色のネックレスができました。

ワイヤーをくるくる、ねじねじ。。。
とても、面白かったので、ハマリそうな予感~♪
忘れないうちにもう1回練習してみたくて、キットも買ってきちゃいました。

以前のアートクレイの通信セミナーであったマクワイヤーメソッド。。。
やっぱり、申し込めば良かった~。とちょっと後悔。。。
ま、仕方ないですねぇ。
また、講習会があったら、是非参加したいなぁと思うのでした。

そうそう、失敗したガラスの通信セミナーの作品。。。
磨きも終了したので、一応UPします。
これも、自分の成長の糧となるでしょう。
P103086511.jpg

Comment

No title 

まさに秋色ですねぇ^^すてきぃぃぃ
ワイヤーアクセサリー楽しそうですねぇー
アタシも習いたくなりました(・∀・)
  • posted by chika♪ 
  • URL 
  • 2008.10/12 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

秋っぽくて素敵ですね。
ワイヤ-くるくる・・・楽しかったみたいですね。
きっと、直接指導だったらわかりやすいし・・・誰かと一緒だったら楽しいだろうな~と思います。ちょっとしたコツなんかも教えてくれるだろうし。
「マクワイヤ-・・・通信」去年撃沈した私です(汗)。

ガラス1作目、きれいに出来上がっていますね♪
私もフクリンの内側が大きかったのか・・・ガラスとシルバ-の接触面がちょっとだけなのよ(汗)。

  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.10/13 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

chika♪さん 

素敵なデザインですよね。
今回の講師の方々は、天然石のお店のデザイナーさんでもあるのだそうです。
素敵な作品を沢山作ってらっしゃいます。

ワイヤーアクセサリーはアートクレイシルバーとはまた違った面白さがあって、chika♪さんも一度経験されたら、ハマちゃいますよ。きっと♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/13 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

秋色の素敵なネックレスが出来上がりました。
確かに、分らない事をすぐに聞けるので、講習会はいいですね。
それに、今回は初心者向けの講習会だったので、基本のめがね留めというものが主なデザインになってるみたいです。
m♪さんのマクワイヤー、きちんと出来ていましたよね。とても高度な技術っぽかったですよね~。
やっぱり難しかったですか。

1作目、荒が目立たない角度で、撮っちゃいました(汗)
フクリンの隙間のさじ加減は難しいですよね。
私のは全然留まらなかったので、結局、粘土を足してしまいました。。。(泣)
2作目は頑張らないと~。審査ですものね。
緊張する~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/13 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いいですね~ワイヤーアクセサリー♪
大きい天然石や変形石は既成の枠が少ないけど
この技があれば、どんな石でも使えますね!
デザインも無限大に広がりそうだし~^^

ガラスの通信セミナーやってらっしゃるのね!
私も案内がきたときに、ちょっと心が揺れました(笑)
chashika さんの作品、綺麗に出来てますよー
フクリンは焼いた後も微調整が必要なことが
多いですもんね。(って、私だけ?^^;)
この後の課題の作品もまた見せてくださいね^^
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2008.10/13 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

ワイヤー、面白いですね。
リング状のパーツの場所を変えたり、石を変えると、また雰囲気が変わりそうですよね。
綺麗なめがね留めや、ねじねじの力加減は、まだまだですが、自分で着けて楽しむのには十分かなぁ。

ガラス、受けてみました。テキストも詳しくて、なかなか学ぶ所が多い気がします。
フクリンをぴったりって、難しいですね。
ガラスもまん丸ではないし。。。

課題あと2作品、早く作らなくっちゃ、心が折れそう(汗)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/14 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
