わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



今日のお教室

今日は、活動仲間でもある、ポーセラーツの先生がペンダントを作りに来てくれました。
7gの銀粘土を使って、ペンダントトップが二つ出来ました。
P103086911.jpg
今回は、プレート部分をわざとラフな感じに仕上げました。
燻しをかけた時に、画像では分かり難いですが、ヒビの所が浮き出て、作ろうと思っても作れない、微妙なヒビや形がうまく出せたように思います。
せっかく自分で作るのだから、こういう風合いも手作り感があって、良いなぁ。。。

P103087111.jpg
モチーフ部分は、このプレートを使うので、思いのほか簡単に出来て、色々な形が選べます。

今日は、そして、初の午後からレッスンでした。
3時頃に丁度お茶が出来るし、これからは午後からレッスンもいいかもしれないと、ちょっと新たな発見もありました。
ま、途中で子供が帰ってくると落ち着かないので、それを気にしないで下さる方に限りになりますけど。。。(笑)

Comment

午後レッスン賛成! 

いつも遅刻常習犯のごまだんごは、午後レッスン賛成派ですよ~!

さすがにポーセラーツの作家さんだけあって、芸術度の高い作品にしあがったではないですか♪
  • posted by ごまだんご 
  • URL 
  • 2008.10/16 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまだんごさん 

そうですね~。今日やってみて午後でもいいかなって思いました。その方が、終わりの時間もあまり気にしなくてすむので、更にのんびり出来そうです(笑)
午前中はやる事も色々ありますもんね~。

ちょっとハードな感じに仕上がりましたね。素敵でしたよ。好き好きだとは思いますが、カエルとかトカゲモチーフは少しラフな仕上げの方が、それっぽい雰囲気になると思いますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/16 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

このプレ-ト、最近は私も「重宝」しています(笑)。
良い感じにし上がっていますね。さすが~~、手先が器用ですね。

自宅教室の「午前」はなぜか?あっという間だよね。。
区切りの良いところまで・・・って言ってすごく延長したりってこともある~~(汗)。。
そういう意味では、午後教室はいいよね♪
最近思うのは・・・銀粘土教室って、1回2時間じゃ足りないのかな?って。夕方~夜にかけてやっている3時間枠の教室の方々は、落ち着いてじっくり制作していて、良い感じなの。
カルチャ-とかは、決められた枠なので仕方ないけれどね(汗)。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.10/17 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

このプレート、今回の秋のキャンペーンで、更に2枚出ましたよね。買おうか買うまいか、悩み中です。
いい感じに仕上がっていますよね。7gなら2個作れるって事も新たな発見でした。(笑)

午前中は、お昼にかかるので、時間を気にしがちになってしまいますよね。途中でお腹がぐ~なんて事も(笑)
私も2時間って短いって思います。じっくりコース3時間。お手軽コース2時間って感じですかねぇ。彫金教室は午後1時半~3時間なので、かなりじっくり出来ますね。
それでも、集中してるとあっという間に過ぎちゃいますけど。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/17 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
