fc2ブログ

わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries

体力の限界を感じる今日この頃。。。

今日は、チャチャとシンディをシャンプーしました。
チャチャの瞼の腫れもひいて、先日病院でシャンプーOKの許可がやっとでたので。

以前は、シャンプーするのもそんなに苦ではなかったのに、最近、前かがみの姿勢で、爪きり、足のバリカンかけをしてると、腰が痛くなります。
しかも、歳をとってきたら、チャチャはますます我侭で~。ちょっと毛をひっぱるとギャンギャンと抵抗してきます。ふぅ~。
こんなんじゃ、トリミングにだしたら、要注意犬として、ブラックリストに載っちゃうよ(笑)

ふたりともシャンプーしたら、疲れちゃって、シンディは頭と身体だけカット。。。足はまた今度ね。
P103087411.jpg
お顔周りがスッキリしたから、良いよね。

で、昨日から作っているものはコレ。
またまたガラスとシルバーです。
P10308721.jpg
周りにお花をあしらって。。。ってコレも先日と似たようなイメージで芸がないなぁ。
でも、目的は、フクリンとガラスの隙間の感覚を覚えたいので、デザインは二の次なんです。
銀粘土の収縮で、キチッと留まってくれればいいんですけどね~。
どうなることやら。。。

Comment

何でもしちゃうんですね 

シャンプーとトリミング、自分でしちゃうんですか?
すごいィ。

我が家は猫なので、それも雑種なので、美容室(?)関係は縁が無いのですが、ワンちゃんは、おとなしくシャンプー・トリミングされていますよね。
固まったように動かない(笑)
いつも感心して見ています。
トリマーさんって、魔術師みたいだと思っています。

ガラスとシルバーのコラボはほんとにステキ!
完成が楽しみです。

  • posted by オリーブ 
  • URL 
  • 2008.10/17 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

オリーブさん 

こっちに来て、チャチャを飼い始めた時、自分でお手入れしたいな。と思ってトリマーの学校に行って、ちょっとの間トリマーとして働いてた事がありまして。
でも、最近はママ床屋状態で、カットもイマイチなのですよ(汗)
猫ちゃんのシャンプーもやってましたね。トリマー時代。。。猫ちゃんは、大人しい子もいたけど、大半は二人がかりで、身体が柔らかい分、大変でしたね~。
ガラスとシルバーにちょっとハマってます。
今回のは前回の復習なのですが、今後の作品は
通信セミナーの課題残り2つで、こちらのデザインとガラスは面白いものを使うので、お楽しみに~♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/17 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わぁ~☆ガラスとシルバーの組み合わせって素敵ですね!ほんとうに、いろいろありますね。やはり、他の素材と組み合わせるのって難しいんですか?
  • posted by おぎっぺ 
  • URL 
  • 2008.10/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぎっぺさん 

このガラスはダイクロガラスといって、表面に金属加工がされているガラスで見る角度によって、金、銀、玉虫色などの変化が楽しめます。
で、ガラスは銀粘土に触れると黄変といって、黄色に変色したりします。ガラスに色をつけるときに金属の添加物を加えて着色しているので、銀は黄色の着色材として使用している為に触れたところが変色するのです。
そういった色々な事をふまえて、作るとなかなか奥が深い世界ですね。
難しく考えなくても、出来るんですが、あえて今回はテキスト通りなので、細かい作業をしているので、ちょっと難しく思えるかもしれませんね。
ガラスに銀粘土をまきまき~とするだけでも、素敵な作品が出来ます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09