わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



お家deキャンプ料理その2

この所、土曜日になるとダッチオーブンで料理を作っている我が家。(ダンナ中心で)
先週は、ズッキーニを頂いたので、タラトューユを作りました。
で、今日は、ピザに挑戦!!

やる気だけは、満々のダンナですが。。。しょっぱなから、生地作りで肝心な水分量を間違え、生地がベタベタになり、とりあえず、粉の量を増やして何とか危機を脱出。
その後、焼きに入るも何分たっても出来上がる様子がなく、子供も私もお腹が空いたよ~と辛抱できずに、2枚目の生地を家のオーブンレンジで焼き始めちゃった。

オーブンレンジの方は15分くらいで、焼き上がり、まずはお腹に入れました。
ダンナは、電気に負けた~とちょっと悔しそうでしたけど。
で、ちょっとお腹が膨れた頃に、外のダッチオーブンの様子を見に行きました。
数分遅れで、そちらも出来上がり、ちょっと時間が長かったかのかな、下が少し焦げてて、でもそれも香ばしくて美味しかったです。

で、気が付いた事は~。ダッチオーブンもオーブンレンジみたいに予熱で温めてから、ピザ生地を入れたらいいんじゃない?って事。
3枚目は、十分温まっている所に入れて、時間通り15分くらいで完成しました。
P10308761.jpg
形は微妙ですけど、下はパリッとしてて、中はふんわり♪
ピザって、意外と簡単に家で作れるんですね~。
新たな発見もあり、家族でワイワイ作ったピザは、とっても美味しかったです。

Comment

我が家の旦那様も… 

ダッチオーブン、以前から欲しがってます~^^;
キャンプ大好き!人間なので。
でもね、彼、お料理全然だめなので、↑を
購入したら絶対私が毎回これで腕をふるう(?)ハメに陥りそうで。。。
やんわりと気をそらし続けています(笑)
でも~このピザ見ちゃうと、ちょっと私の心が動くわ~♪おいしそう~
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2008.10/20 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あらぁ、mika*さんのダンナさまもですか♪
私はインドアな人間なので、キャンプに行くのをやんわりとお断りしているので、仕方な~く、ダンナは家で作っている節があります。(笑)

ダッチオーブンの料理って、材料を入れて火に掛けるっていうだけでも美味しいもの作れますよ。
先日は、丸ごとのじゃがいも、タマネギ、にんじんと一緒に鶏肉を入れて、塩コショウしたぐらいで、火に掛けておいたら、お肉が柔らかくて美味しい一品が出来上がりました。
ピザも本当に意外に簡単で、美味しかったです。
一緒に作って、少しづつダンナさまに技を伝授されたら、楽しいかもですよ♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
