わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



楽しい手工芸教室が始まりました。

今日から10日まで、百の匠屋レンタルルームにて、「楽しい手工芸教室」が始まりました。
ポーセラーツ、和紙折り紙、グラスリッツェン、アートクレイシルバー(ちょっとだけ)の作品展示もあります。
アートクレイシルバーの一日講習会は9日(日)の10時~と13時~の2回になります。
講習会がない時は、実演といった感じで、この場所で作品作りをしていると思います。
お気軽にお立ち寄り下さい。

今日は、午前中に作品の搬入だったので、グラスリッツェンの先生と初めてお会いする事ができました。
グラスリッツェンとは、ダイヤモンドポイントというものを使って、全て手作業でガラスを彫っていく手工芸です。
今回、色々とお話させて頂く事ができ、とても勉強になりました。

そして、かな~り、この手法に興味津々な私です。
今回は、7日(金)が体験日なのですが、子供が短縮4校時で、早く帰ってくるので、参加は断念。。。
でも、また別の日の体験教室に参加しようと思ってます。

もし、ハマってしまったら、もうひとつ通う教室が増えるかも?
家族の反対がなければ、やってみたいなぁ。。。

Comment

頑張って! 

たくさんの方が講習に参加されるといいねv-237
頑張って下さいね(^^)
  • posted by Silver Stage あけん 
  • URL 
  • 2008.11/06 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

人前でのデモって緊張で疲れそう・・・
適当に息抜きをしながら頑張ってくださいね~

グラスリッツェン、私はクラフト展のようなので体験をしたことがありますよ。
本も買ってきたりしました。でもそれっきり。ダメですね。

  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2008.11/06 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけんさん 

講習会はどうですかねぇ。
そんなに人は来ないかなぁ。
作品をちょっと置いてもらって、興味のある人が増えればいいかなぁ。
くらいの気持ちです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/06 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

今回は、ギャラリーの中で作成してるって感じです。大きな展示会とかのデモみたいなものではないので、好きなことを気楽にやってるって感じです。
そんなに興味をひいて近づいてくる人もいなそう。。。
グラスリッツェン、みみずくさんも体験された事があるんですね。
今回はお話だけだったんですが、先生のお人柄もまた素敵な方だったので、やってみたいなぁと思ってしまいました。
今日は、七宝焼きの展示会に行って、そこでも刺激を受けて帰ってきました。
アチコチ興味が沸いて、困ってしまいます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/06 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

グラスリッツェン、私もやってみたいの!!
この前、「手づくりフェスティバル」というのに行き・・・体験コ-ナ-があったのですが、混んでいて時間がかかりそうだったので断念(汗)。馴染みのある!?ハンドリュ-タ-でガラスを削っていたので、親近感が湧いたのよ。で・・・ポ-セラ-ツも混んでダメで・・・結局「シャド-ボックス」を体験したのですが、すごく肩が凝ったの(笑)。色々体験するのは楽しいよね。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.11/06 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

m♪さんもですか!!面白そうですよね。
昨日、お会いした先生の教室では、手彫りで全部行うそうです。
かなり、こだわりのある先生みたいで、拡大鏡を使って、細かい所まで、作業するらしいです。
そこに漆を入れて色をつけたり、額装の事とか、色んな事に知識をお持ちだったので、色々知りたくなっちゃいました。

今日もまた、新たに手作り作品を作っている方とお知り合いになれたので、機会があったら、色々お話してみたいなぁと思いました。

知らなかっただけで、色んな方が、色んな活動をされてるんだなぁって改めて思いました。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/06 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

この間デパートに作品展を見に行ったときも、ガラス細工のコーナーに二人で釘付けでしたよね。

ぜひぜひやってみたいです。  あっちもこっちもだけど、どこかでみんな繋がってる気がします。 自分の作品作りに幅ができて、絶対やって無駄なことなんてないよね!
  • posted by ♡しふぉん♡ 
  • URL 
  • 2008.11/06 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

♡しふぉん♡ さん 

そうそう!この間のも素敵でしたよね~
無理にお誘いしちゃったかなぁ。と思っていたので、良かったぁ。
とても感じの良い先生でしたよ。お話できて、本当に良かったと思っています。

ガラスとシルバーの組み合わせとして作品にも生かせると思いますし、それ以外のことでも知識が広がると思います。
♡しふぉん♡ さんの仰るとおり、無駄なんてことは、ないと私も思います♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/06 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
