わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



今日のいろいろ

今日はヨークカルチャーでのアートクレイシルバー教室でした。
前回のプレートのチョーカーは焼成まで終わっていたので、今日は磨いて、燻し仕上げをして完成しました。
次回は、シリンジを使ってもいいかなぁと思っていましたが、もうちょっと粘土タイプの扱いに慣れたいとのご意見もあったので、粘土タイプで、それぞれ作ってみたいデザインのものを作成する事にしました。
ヨークカルチャーでは、資格云々というより、基礎を学びながら、それぞれの生徒さんの作りたい物を作りながら、その時々で必要な技法を取り入れていくという形で進めていこうかと思っています。

私も、カルチャースクールの教室は初めてなので、手探りな感じもありますが、皆さんの意見も取り入れながら楽しい時間を過ごせるような教室に出来たらいいなぁと思っています。
次回の教室の後は、皆でランチに行こう!なんて計画も。
少人数ならではのお楽しみかも知れませんね。

今日の午後は、また街中のギャラリーへ。
以前、一緒のお店にいた方の陶芸展へ行ってきました。
七宝焼きと同じ会場でしたが、展示品やディスプレーの違いで、雰囲気が全く違う空間になっていて、驚きました。2月の展示会に向けて、暫く、色々な展示会を見ておくのもいいかも。。。
どこまで、出来るかちょっと不安にもなりましたが、3人寄れば文殊の知恵という言葉もあるように、力を合わせて、納得できるものを作り上げていけるといいなぁと思います。

Comment

楽しそうですね♪ 

何人か一緒に教室やるのも楽しそうですね。  

私も時々基礎をやり直した方がいいかも~。  だって若くないから忘れちゃうんだもん。  緊張感が足りないのかな。  へへ。
  • posted by ごまだんご 
  • URL 
  • 2008.11/13 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまだんごさん 

そうですね~。自宅教室も人数が増えてくれるといいんですが。。。
月2回、2時間だと粘土に触れている時間が少ないかもしれませんね。
電気炉も、ある事だし、作品展に向けてお家でも時間があれば、作品作りしてみては?
それか、午後から3時間コースにして頑張る?(笑)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ギャラリーは展示される方の個性がでるので
確かに同じ場所でも、雰囲気が違って見えますよね。
違う分野の3人展。
見応えがありそうです。

そのうちお教室展・・なんていうのも出来そうですね。

  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2008.11/14 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

陶芸の方は、こだわりのある方なので、作品はモチロンの事、展示の仕方も素敵でした。
昨日は、三人での打ち合わせだったので、どんな風にするか、色々話し合ってきました。
計画を立てて進めていかないと、あっという間に、2月になってしまいそうです。

教室作品展なんて、いつか出来たら、本当にいいだろうなぁと思ってます。
その為にも、色々経験をしておかないとです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/14 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

3時間コースですか"<(ー_ー;) 

かなり集中してできそうですね。  いいかも。

電気炉、スタンバイOKなのでそろそろやってみます!  記念すべき初焼きは何にしましょう♪
  • posted by ごまだんご 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまだんごさん 

彫金教室に自分が通い始めて、月4回で三時間が前回やった事を忘れずにいられるペースなのかなと思いました。
カルチャーでも月2だと、前回の事忘れちゃう~なんてお声も聞きます。
やる気があれば、ガンガンお付き合いしちゃいますが、皆さん、それぞれお忙しいですからね。難しいところです。
私も教えるようになってから、毎日のように銀粘土に触ってますが、そうじゃなかったら、全く触らなくなって、やり方を忘れちゃうかもですよ。

ちょっとでもお家で復習されるといいと思いますよ。初焼き~何がいいかなぁ。
前回のプレゼント用のイニシャルのペンダントも素敵でしたよね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/14 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
