わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



仙台へ

昨日は、仙台に行ってきました。
ずっと楽しみにしていたアートクレイシルバーの講習会。
SV925のネジを使って、開閉できる「ロケット風ペンダント」を習ってきました。

P104005211.jpg

毎度の事ながら時間内に完成出来なかったので、磨きの部分、ネジの調整が残ってますが。。。

P104005311.jpg

こんな感じで、それぞれのパーツに分かれているものを、ネジで固定していきます。
アートクレイで、こんな事が出来るなんて!
焼成後、ちゃんと開け閉めが出来た時は、感動ものでした。
新しい教材の登場で作品の幅がまたひとつ広がった気がします。

日が短くなったので、帰りはもう暗くなっていて、駅前のパルコの前のツリーが綺麗でした。
NEC_0102.jpg
ちょっと覗いていきたかったけど、遅くなってしまったので、それは我慢。
お腹も空いちゃった~。
帰ったら、カレーが出来ていたので、大盛りで食べちゃいました。
ご飯を食べながら、何時になく一日の出来事を話す子供。
朝、子供が起きてくる前に家を出たので、長い間離れていた気がしたのは、私だけじゃなかったのかな。

Comment

すごいですね! 

アートクレイシルバーで、開け閉めできる作りができるとはびっくりです。

ちゃんと縮むのを計算して作らないと、きゃ~~~ってことになっちゃうんでしょうか。  私にはできない。。。。


PARCOの前にクリスマスツリーがあるんですね。 建設中に見ただけで、オープンしてからは見たことないから、行ってみたいなぁ。

  • posted by ♡しふぉん♡ 
  • URL 
  • 2008.11/18 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

昨日はセミナ-だったのですね♪
朝早くお出かけだったのかな?お疲れ様。
石は「インカロ-ズ」にしたのね♪私はルチルとアマゾナイトダ-クを購入してみました。

セミナ-、こちらは先週の土曜日でした。
私も焼成とネジを嵌めるところまでしか、出来なくて・・・後は家で!。。
今日仕上げました。
久しぶりのセミナ-は楽しかったです。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.11/18 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

♡しふぉん♡ さん 

すごいでしょ~。面白いですよね。
今回は、ブルーミックスの型を使って作ったので、造形は楽でしたよ。
その型取りもしてきたので、大丈夫、 ♡しふぉん♡ さんも作れますよ♪

パルコ、もうクリスマス一色って感じで、行ったら、否応なしにクリスマス気分が盛り上がること請け合いですね~。
講習会の時は、せっかく仙台まで行っても、なかなかお店まで見て来れないので、残念ですぅ。

  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/18 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

うちの子、ギリギリまで寝ているので、7時前に家を出たので、起きてきていなかったのです。
いつも、早めの高速バスに乗って、ちょっと早めに仙台に行きコーヒーブレイクしてから、会場に向かうのがちょっとしたお楽しみなのです♪

アマゾナイトダークもいいですよね。私も石を2個買いました。もうひとつは、ルチル+ラピス。
お高い石でしたが、カタログを見たときから欲しかったので買っちゃいました。

セミナー、いつも楽しいけど、お財布はいつも泣いてます。(笑)

  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/18 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ねじ山の大きさがバランスが良くて、インカローズも可愛い・・・
見本のよりも良いと思います~

セミナーは忙しくて
私は苦手です。
気ばかり焦って時間に間に合わせると
仕上げがきたない。
自分の技術力なのでしょうが
落ち込みます。
  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2008.11/19 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

ありがとうございます。先生の見本はねじ山がもっと小さくて、私のは大きかったかも~と思っていたんですよ。
インカローズって好きな石です。
もうひとつ、お高かったけど、ルチル+ラピスを買っちゃいました~。眺めているだけでも綺麗な石です。

セミナーは時間との戦いでもありますね。
私も、気ばっかり焦って、作業はイマイチです。
今回はブルーミックスの型取りがあったにも関わらず、手間取ってました(汗)
いつも、ビリ&居残りって感じです。
私もセミナーの時の作品は、いつも仕上げ(粘土の状態の時)が納得いかないです。
丁寧に作るより、新しい技術のやり方を取り合えず、学んでくる程度です。
大抵、家で習ってきたものを何回か作って、やっとやり方が分かるといった感じですね。

でも、なかなか他の先生とお話する機会がないので、そんなプラスαを求めて、セミナーに行ったりしています。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.11/19 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
