わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



グラスリッツェンの体験講習

今日は、飯野町の「ポンヌフ」というcafeにて、グラスリッツェンの体験講習会に行ってきました。
グラスリッツェンとは、ダイヤモンド粒子粉末が針の先端に接着されている専用針を使って、ガラスに模様を手で彫っていきます。
やってみて、彫るというより、細かい線を描きながら、重ねていくといった方があってるかもしれません。
力を入れるものではなく、軽く力を抜いてやった方が綺麗に仕上がるそうです。
P10400681.jpg
で、これが今日作った作品です。
先生に手直しして頂いたので、仕上がりはとっても綺麗です♪

細かい作業は嫌いではないので、楽しかったです。

実は、もう一つ作りかけのものがあって、そちらは感覚を忘れないうちに、家で出来る所までやってみようと思ってます。

Comment

No title 

すご~くきれいにし上がっていますね!これは結構時間がかかるのですか?
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.12/01 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

ありがとうございます。
あまり力を入れない所がポイントみたいです。

だいたい、2時間から2時間半くらいでしょうか。
少しづつ、彫っていくので、作業は単純ですが、時間はかかりますねぇ。
このお皿、展示会の時にディスプレイとして、一役買ってもらおうかなぁなんて、思ってます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/02 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

これ、いいなぁ。 

グラスリッツェンってこういうのだったのですね。 よいじゃないですか♪

イニシャル、MじゃなくてAだったんですもんね(*^m^*) ムフッ
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2008.12/02 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん* さん 

そうそう、こういうのです。
出来上がった作品と使う道具もあるので、教室の時、お見せしますね。
多分、本格的に習い始めると思います。

名前、覚えてね~♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/03 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

名前・・・・直しました(^_^;) 

読み直したらなんかおかしい・・・・・(^_^;)

ごめんなさい、編集して直しました!
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2008.12/04 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
