わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



さて、何ができるでしょう。

彫金教室では新しい課題に入りました。
まずは、作りたいもののデザインを考えて、それを元に形を忠実に作っていく事が今回の課題です。
P10400871.jpg
今日は作りたいものの、ほんの一部だけ作りました。
糸鋸で地金を切って、ヤットコで曲げて、ロウ付け。
まだまだ、先は長いです。

で、リベンジしていたガラスのペンダント。焼成後、取り出して、今回は割れていませんでした。
良かったぁ。。。
今日は、磨きを頑張って、今週中には本部に送ります。
それが終わったら、いよいよ3つ目の課題も年内に終わらせるように頑張ります♪

Comment

No title 

彫金教室だったのですね・・。これはどんな作品になるのでしょう?出来上がりがまったくわからない!・・・楽しみ~(笑)。

ガラス焼成したのね。
割れていなかったら、一安心ですね。お疲れ様です。

3作目はゴ-ジャス感もあるし・・・なにより出来たときの「達成感」がいいの♪


  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2008.12/09 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

箱物という課題に入りました。
これから、ちょっとずつパーツを作っていきます。
何が出来るかはお楽しみです♪

ガラス、今回はホッとしました~。
3作品目、楽しみです。今度は黄変してないといけないんですよね~。
またまた焼きあがるまでドキドキなんですね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/10 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

何ができるのかしら? 

↑のコメントに箱もの…とありますが、
どんな風になるのか、まだわからないわぁ~
アレコレ想像してみたのだけどさっぱり(泣)
うーん、経過を楽しみにしていますね!
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2008.12/10 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika*さん 

うふふ。全貌が分るのは、まだまだ先になると思うので、楽しみにしていてくださ~い。
ちょっとづつ形が違うものをあと5個作ります。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/10 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何になるのでしょう?
他の方へのコメントで箱物・・
あと5つ・・
箱物のどこ?まるでわかりません。
はめ込む形式のパズルがありますよね?
あれと同じで楽しみにしています。

  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2008.12/10 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何だろう?何だろう?・・・・
あー全然、わかりませーん。。。
でも、何になるのかすごく楽しみです♪

↓もう春のイメージの見本を作ったんですねー
私もレッスンのサンプルのアイデアには
いつも悩みますよ~^^;
なので、とりあえず自分でいろいろ作って試してみたり
雑誌などでレッスンで作れそうなデザインを参考にしたり。。。
生徒さんもそれぞれ、好みもあるので、難しいですよね。

  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2008.12/10 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

全貌が明らかになるのは、かな~り先になりそうですので、気長に楽しみにしていて下さいね。
1個、1個作って、形にしていくので、ホント、パズルみたいですよね。
完成後の形は丸に近いです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/10 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

パーツを一つ作るのに、まだまだ時間がかかるので、先は長そうです。画像上の物体は、これからヤットコで曲げて形を作って、ロウ付けします。
なので、全然途中なんですね。(笑)

やっぱり、見本は悩みますよねぇ~。
一日だけの講習会なので、2時間~2時間半で出来るもので、材料費も限られてしまうので、余計悩みますねぇ。
そんな悩みも、アレコレ作っているうちに楽しくなってくるのですけど。。。
やっぱり、作るのがすきなんだなぁと思います。
今日、打ち合わせに行って、OKが出たので、ホッとしました。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/10 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

箱物。。。 

ロウ付けが結構難しいんですよね、箱物は。
ロウ付けの前に接着部分は完全に隙間が出来ないように、
十分に注意しないと大失敗しますので御注意下さい。
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2008.12/17 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

刻さん 

お久しぶりです。
彫金、やりがいがありますね。

ロウ付けの接着部分は隙間無くですね。
アドバイスありがとうございます。
年内は教室も、あと一回なので、完成にはまだまだかかりそうなので、気長に見てて下さい。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2008.12/19 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
