わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ベビースプーン

最近、お風呂の給湯器の調子が悪くて、今日は、ガス屋さんに見てもらうことになっていたので、展示会に向けての作品を制作してました。

で、給湯器ですが、ガス屋さんが操作すると、キチンと動いて「これで、大丈夫でしょう。」と言ってたのに、夜になって、お風呂の湯はりをしようとボタンを押すと、やっぱりお湯が出てこない!!
なんでだよぅ。また来てもらわないとダメじゃん。
という事でちょっとム~な感じですが、制作は進みました。

展示会用の作品の他に、カルチャー教室で、スプーンを作りたい!という要望があったので、見本と作業工程の確認の為にひとつ作ってみました。
P10402981.jpg
焼成前です。5gで作ったので、大きさは4センチくらい。
ちっちゃなスプーンです。
これは、見本なので、超シンプルですが、銀にまつわるお話で、ヨーロッパでは銀のスプーンを赤ちゃんに贈る風習があるそうです。「食べ物に困らない」 「幸せをすくってくれる」という意味で、赤ちゃんのお食い初めの時に銀のスプーンを使うと一生食べることには困らない、という言い伝えもあるそうですね。

誕生石をプラスしたり、イニシャルを彫ったり、可愛いパーツをプラスすれば、デザインが広がって、プレゼントにも良さそうです。

Comment

可愛いじゃないですか 

しゃもじには見えないよ~誕生日入れたらいいだろうなぁ

テンプレート、とってもステキです。私の好きな茶色自分で見れないなんて残念ですね!
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.02/05 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗な形のスプーンですね~~^^
私もベビースプーンは友達のお子ちゃんに
いくつかプレゼントしましたが、すごく喜ばれました。
なんせ、世界に1つだけのハンドメイドですもんね♪
誕生日を入れたりとかも好きなように出来るから
プレゼント用に作りたい方、多いでしょうねe-266
生徒さんの作品も楽しみです♪
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2009.02/05 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

スプーンに見える?良かったぁ。
最近の息子は、私の作ったものに対して、あんまり可愛い事言わないんですよ~。
昔は、何でも「上手~。」と褒めてくれたのに。(笑)

肉まん、ご馳走様でした♪
早速、子供と一緒に食べました。とっても美味しかったです。

そうそう、携帯用のテンプレートを変更してみました。
今度は大丈夫ですかねぇ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.02/05 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

スプーンは、以前から作ってみたいと思っていたんですが、なかなか作る機会がなく、今回、初めて作ってみました。

以前、猫くまこさんのブログで、スプーンを拝見しました。可愛らしいデザインでしたよね。今回は、見本なので超シンプルですが、スプーンの形も色々出来るし、ちょっと手を加えるだけで、面白いものが出来そうですよね。
私も、生徒さんが、どんな作品を作るのか、楽しみです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.02/05 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
