わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



心配の度合い

今日は子供の遠足でした。
天気も良くって楽しかったみたい。

でも、朝から服装の事で、ちょっと気分悪~。
朝はまだ寒いから、ジャージの上を着て行きなさいと言っているのに「嫌だ」の一点張り。
心配だから言ってるのに、どうしてこんなにも強情なのだろう。
結局、体操服の半袖で出掛けて行ったし。

帰って来た時は、汗をかいてるくらいだったから、確かに半袖正解!なんだけど。。。
やっぱり、一言言いたくて、「今は、暑いくらいかもしれないけど、朝は寒いから長袖着て行きなよ~。まだ夏じゃないんだし、心配だから言ってるんだよ。」と私。
「だから、心配しすぎなんだよ。」と返されてしまった。
確かにね~。もう、そんな事で一々心配する事もないか。
小さい頃、風邪をひくと酷くなっちゃって、夜中に何度も救急行ったり、点滴したりあったけど、最近は体力もあるしね。もう、あんまり口出すのはやめようと思うのでした。

最近のグラスリッツェンですが、先生が体調不良の為、教室は10月から再開との事で、今は通ってません。
でも、残りの課題が何点か宿題であったので、そちらを少しずつ進めています。
P10404991.jpg
こちらは、ウサギとヒツジ。
ヒツジの毛の表現は螺旋彫りでします。プードルの毛と似ているので、10月の先生が復帰されるまでにあと2つ課題を出来る所まで仕上げてから、チャチャとシンディの写真から下絵をおこして、一つだけでもオリジナル作品を彫ってみようかなぁ。と考えています。

それから、今日、読んだ記事に母親の子育てのストレスについて、「母親が子供の事以外で関心事を見つけるべき。母や妻としてではなく、個人として何かに興味を向ける事、時間を持つ事で、子育てをする上での精神的負担が軽減されるのではないか。」というのがありました。

確かに、私は、色んな事をしているお陰でなのか、家庭内の事であまり悩まなくなったかも。
それまでは、子供の事で悩まなくてもいい事で悩んだり、義両親の事では数年前に体調を崩して、薬を飲んでいないといられなかった時期もありました。
今は、そんな事で悩むより、他で考える事や、やる事が色々あって、どうにも解決のしようの無い事を考える時間が少なくなったと思います。
だから、自分だけの世界を持つ事は、私にとって精神のバランスを保つのにすごく必要な事なのです。そんな世界に出会えた事、そして続けていられる事に感謝です。

Comment

 

自分の可愛いお子さんですもの、
どうやっても心配しちゃいますよね??
ちゃんと心配していて
しっかりと愛情を注いでいらっしゃる…
それがお子さんにも伝わっているからこそ
「心配しすぎ」と言う言葉が
お子さんから出るのだと思います
私は心があたたかくなりましたよ♪
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2009.04/24 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子どもって、いつまで経っても心配ですよね。
子どもの成長に合わせて「悩みのたね」も変化していくしね(汗)。子ども達が大学生になった今でも、心配は尽きませんよ(笑)。
でも、ホント・・・妻でも母でもない、自分の世界を持っているお陰で、気持ちの切り替えが出来て精神的にバランスよく生活できているような気がします。教室に行くと癒されて帰ってきて・・・家のことも頑張れるし。。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2009.04/24 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika* さん 

ありがとうございます。
私も親ばかですねぇ。心配とかあなたの為とか、押し付けがましいことはしちゃいけないなぁと思うのですが、行動的には、そういう感じになってるのかもと思ってみたり。。。

幼稚園の時のお泊り保育で、夜寒いかなとか、汗かいたときの着替えとか、色々詰め込んだら、誰よりも大荷物になっちゃって、それを持って移動する姿がビデオに写ってて、あらら~かえって重たい荷物にしちゃって悪かったなぁ。と思っていたら、最近になって、「あの時も、荷物多すぎだったし。」と言われてしまいました。(汗)
全くねぇ~。心配のしすぎには気をつけないと~。(笑)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.04/24 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

子供の成長によって「悩みのタネ」が変化するって、本当にそうですよね。
後から考えたら、なんてちっぽけな事で悩んでいたのか!って思うことも、その時はかなり必死だったり。。。
これからは、もっと複雑な悩みも増えてくるのでしょうねぇ。

自分の世界、たまたまは私はアートクレイシルバーを習うから始まったけれど、何でもいいと思うんですよね。ただ、ちょっと嫌な事を忘れられる。
夢中になれる時間って、とっても大事なように思います。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.04/24 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさんの記事、すごく共感できました。
母、妻ではない自分を持つことって大切ですよね。
わたしも、自分の時間がないとやっていられません。

遠足のお話、うちも同じようなことがありました。
うちは、ジャージ長袖は着ていたのですが、その上に
さらに薄手の上着を着ていったら?と言って
「イヤだ、着なくていいっ!」と娘。
それで、ちょっとしたケンカみたいになってしまいました。
こちらとしては、心配で言っているのですけれどね~。
難しいです。
  • posted by おぎっぺ 
  • URL 
  • 2009.04/25 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も未だに口出ししてます(;_;) 

私もわかっちゃいるけど、つい余計なことまで口出ししてしまうんです
あんなに大きいんだから…とは思いますが、やっぱり何かあると面倒見るのは私になるんだもん。

いざとなると世話になるくせに口だけはイッチョマエなんだよ~

一言言いたい気持ちをグッと抑える毎日です

自分の楽しみや趣味をいっぱい持ってると、子供が大きくなっても生きがいがなくなっちゃうなんて嘆く心配ないからいいよね。たくさん楽しみましょう
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.04/25 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぎっぺさん 

自分の時間は、本当に大切ですよね。
遠足の日、微妙な天気でしたもんね~。
心配だから言ってるのに、言う事聞いてくれないと、ガッカリですよね。
自分が寒がりだから、余計、そんな薄着で行って、風邪でもひいいたら。。。って先の事を考えちゃうんですよね。
でも、子供って動き回ってるし、ランドセルとかリュックをしょってるので、意外と寒くないのかもしれませんね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.04/26 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

そうそう、後で、面倒を見ることになるのは自分だから、余計、一言言いたくなりますよね。
何でも自分で責任が取れるようになってから、一丁前の口をきけ~と私も思っちゃいます。

*しふぉん*さんも色んな事に興味を持って、人生楽しんでますよね~。
子供も大事だけど、いつかは巣立っていくのだから、自分の人生は楽しまなくっちゃですよね~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.04/26 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
