わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



古美風 花実模様飾りセミナー

昨日は仙台で行われたアートクレイシルバーの資格取得者向けセミナーに行ってきました。
今回教わったものは

P104061311.jpg

「古美風 花実模様飾り」です。

葉っぱの部分は銅で実とつるの部分は真鍮を使ってます。
ロウ材を使わない「共付け」という技法を習いました。

家でも簡易ガスバーナーを使った作業をしたいと思っていたのですが、いまいち自信が無くて。。。
でも、今回のセミナーでガスバーナーの取り扱いが分ったので、家でもバーナー使い始めてみようかなぁ。と思ってます。

セミナーって、新しい技法を習う事も勉強になりますが、ちょっとした小技を教えてもらえるのもいいんですよね。
ちょっとしたやり方の違いで、失敗を少なくして、簡単に出来るようになるのに、自分では気がつかないんだなぁ。。。
で、教室で必要なのは、本には書いていないこういうちょっとしたコツを教えられる事なんじゃないかな。とセミナーに行く度に改めて思います。
ちゃんと伝えられるように、もう一回、ノートを見直しておかなくちゃ。

Comment

 

chashikaさん、こんにちは(*^_^*)
セミナーに参加されたんですね。
こちらのセミナー、とっても人気がありますね~~
銀粘土と銅と真鍮のコラボ、いろいろ使えそうですね。
オリジナルの作品も楽しみにしてます♪

↓UV樹脂作品、かわいい~~
いろんなものを閉じ込めたくなりますよね~~♪
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2009.06/01 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

勉強することっていっぱいあるんですね 

やっぱり技術的にずっと上にいないと、人に教える余裕と言うか度量ができないんでしょうね。

教えるって難しいです。
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.06/01 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もこのセミナ-に行く予定です。。
バ-ナ-の勉強もしたかったので。

このセミナ-では3つ作るのですか?
いつもバタバタしちゃう私・・・大丈夫かな(汗)。
  • posted by m♪ 
  • URL 
  • 2009.06/01 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

chashikaさん、お久しぶりです。
セミナー作品、すごく素敵に仕上がってますね。
バーナーは私も家庭で使ってみたい道具の
一つなのですが
(バーナーが使えると、ロウ付けもできるし…)
家がマンションなので、気軽にできるスペースが
確保できなくて~(泣)今はあきらめてます。

↓、とても悲しい事があったのですね。
少しお元気になられて良かった。。。
心配していたのですよ。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2009.06/01 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuka.p さん 

今回のセミナーを受けた人数は、仙台での他の講習に比べて一番多かったかも。
みんな、バーナーワークって興味あるんですよね。

今回のセミナーを生かして、どんなものが作れるかなぁ。。。ってあれこれ考えてます。

UV樹脂、楽しいですね。色々閉じ込めて遊んでます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.06/01 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん* さん 

本当にねぇ。上に立つ方々は、日々、アートクレイの事を研究されているんでしょうねぇ。

そういう先生方が教えてくださる、本部でのセミナーの開催がせっかく地方でもあるのだから、極力参加したいと思うんだけど、今回は、ちょっと嫌だな。。。って思うこともあって。。。

ま、技術を学びに行くと割り切れば、どうって事ないんですけどね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.06/01 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

m♪さん 

m♪さんも参加されるんですね~。
期待通りの講習会内容でした。
先生も、噂どおりの方で、楽しかったですよ。

今回は、練習用2つと本作品の合計3つ作りました。
本作品は左上の丸いのです。
後の二つは共付けの練習用なので、どんな形にしてもOKなんですよ。

土台は、いたって簡単なので、ほぼ時間通りに進んでました。
m♪さんなら、大丈夫ですよ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.06/01 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika*さん 

ありがとうございます。
共付け、面白かったです。
でも、自分では彫金でバーナーには少し慣れたかなぁ。なんて思ってましたが、アートクレイのガスバーナーだと使い勝手も違うし、火を当てる角度や場所が、まだまだピンポイントでは当てられてないんですね。

先生に「ここに当てて」と手を的確な位置まで移動してもらって、ようやく出来たって感じです。

彫金の時って、バーナー使ってるときに、近くで先生が見てるって事はないですしね。
彫金は長期戦なので、やってるうちに身体で覚えろ的な所があるのかも。
でも、彫金の先生は聞けば何でも教えてくれます。

ご心配、ありがとうございます。
突然の事で、ショックだったのですが、周りの方達に助けてもらいました。
また、前向きに頑張っていこうと思ってます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.06/01 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
