わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



唐草のリング完成♪

昨日は、彫金教室でした。
そして、制作中だったリングがやっと完成しました。

P10407351.jpg

ロウ付け面が汚いし、釈迦玉も浮き出すぎだったり。。。
まだまだな出来栄えですが、こういうのは作り続ける事によって、ロウの置く角度や火のあてる位置、ロウ付け箇所にあったロウの大きさなどなど、覚えていくしかないですね。
今の段階では、自分的に大満足なリングです。
一個は欲しかった幅広リングだもんね♪

今月で彫金教室に通い始めて一年経ちました。一年ってあっという間です。

で、ちょっとこの半年を振り返ると、今年はのんびりペースかな。
まずはカルチャー教室を持つ事が出来て継続できている事が、今の私には何よりありがた~い事です。今後も続けられますように。

それには、今は技術と知識の向上を目指すのと、色々な説明が上手く出来ないから、もうちょっと的確に分りやすく出来るようになりたいなぁ。

そうそう、遅くなりましたが、JAFの講習会でも嬉しい事がありました。
以前、体験教室に参加して下さった方にお会いする事が出来ました。
いつまで講師としてやっていけるかな。と迷いながらも毎日過ぎていきますが、こういう出会いがあると続けていて良かった。と思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

Comment

 

お~う♪
完成おめでとうございます~!
ハート唐草、可愛いですww
ワイヤーものはロウ付けが難しいですよね。
わしは丸カンのロウ付けで死にそうです。
ハンドバーナーだとすぐ溶けそうになるのでヒヤヒヤものです。
ロウがはみ出て、あとで削るなんてしょっちゅうです。

唐草リング、綺麗にできてるように見えますが。
釈迦玉はこれぐらいのでっぱりなら許容範囲なのでは?
とっても素敵です~。
更なる唐草を目指して頑張ってね~!
  • posted by moobu 
  • URL 
  • 2009.07/09 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

moobu さん 

ありがとうございますぅ。
やっと、出来ました~♪

画像は、なるべ~く綺麗な面を撮ったので、実際はアチコチ粗が。。。
ロウ付け箇所もいっぱいあるので、なかなか全て上手く行くっていうのは、まだまだ難しいです。
釈迦玉も、もっとぴったりハマる大きさを作る努力が足りなくて、まぁ、いいかって感じでくっつけちゃったので、先生からもこのくらいは大丈夫と言われましたが、納得がいってない所です。
いまは、基礎で、道具に慣れたり、技法を習っているので、その辺が理解できたら、また作りたいです。

丸カンのロウ付けは大変ですよね~。
それが分るようになっただけ、自分も成長したかな。な~んて。

次は爪留めを習います。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.07/09 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>釈迦玉も浮き出すぎだったり
え~そうですか?
立体感が出て良いように思いますが・・
これだけUPした画像なのに蝋付け跡も目立ちませんし
綺麗に出来ていると思います。
銀粘土でも同じようには出来ますが、
やはり強度で難がありますから
これはやはり彫金作品ですね。
  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2009.07/10 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

唐草リング、というととてもクラシックな
印象があるのですが…
これはとっても可愛らしくて現代的!
すごくすごく優しげで…気に入っちゃいました♪

やっぱり、彫金はいいですねぇ~
なんだか、一つ一つがしっかりしている気がします。
粘土は曲線やフリースタイルな線が魅力なのですが
それとはまた違う魅力にあふれてますよね。
次回の作品も楽しみにしています。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2009.07/11 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

ありがとうございます。
釈迦玉は、許容範囲ではあるみたいですが、やっぱりもうちょっとピッタリに作った方が、収まりがいいようです。
ロウ付け面も然り。。。
まだまだ、綺麗に仕上げるには経験が必要ですね。
先生とは、年季が違うので、先生の様には出来ないですが、少しでも近づきたいなぁと思ってます。





  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.07/11 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika*さん 

ありがとうございます。
また、一つお気に入りのリングが出来上がりました♪

ハートを意識して作り始めたものの、作って行くうちに形が変わってしまいましたが、何とかハートに見える部分も残りました。

この細さで、充分な強度が得られるのは、彫金だからなのだと思います。新しい事を始めて、今は彫金に魅力を感じますが、銀粘土には、銀粘土の良さがありますよね。
その良さを感じる事が出来るのも、両方やってみたから分かった事なのかもしれないです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.07/11 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
