わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



やってみたかった事 レザー編

シルバーを作り始めてから、ずっと気になっていたレザー。
この組み合わせで何か作ってみたいと思いつつ、ずっと手付かずのままでした。

でも今日は急にやっぱりやってみたい!!と思い立って、革製品を扱っているワークショップに一人でお出掛けしてきました。

まずは、何を作りたい!っていう決まったものがある訳じゃなかったので、お話だけさせて頂こうと思って、作業されている所を見学させて頂くことに。。。

革のブレスレットにシルバーをあしらったり、バッグのファスナーの金具部分やバックチャームなんかにもアクセントで入れたら素敵ですね。なんてお話をしてきました。

で、せっかくなので、皮ひもで編みこみを教えて頂いてきました。
P1050064_convert_20090925151041.jpg
ピンクの紐で結んである方は、教えて頂いた方が作られたので、さすがしっかり編まれてます。
私の方は初めて編んだので、目が緩いんですが、なかなかいい感じに出来ました。
レザーの作品、これから挑戦していけたらなぁと思ってます。

P1050065_convert_20090925150920.jpg
そして、革も少し譲って頂いちゃいました。

P1050066_convert_20090925150710.jpg
こんな感じでアクセントに使ってみました。
今後、体験があるかは未定なんですが、トップを小さくてシンプルな形で作っても、レザーと組み合わせると一味違う存在感が出て良い感じです。
革も好きな形にカットできるし、楽しそうです。モチロンお教室でも活躍しそうな予感。

まずは、今度のお教室で生徒さん達の反応が楽しみだわぁ♪

Comment

素敵~(^O^) 

そんな素敵なワークショップが地元にあるんですね!知らなかった!
皮とシルバー相性バッチリですよ。

私もぜひぜひ行ってみたいな
今度教えてくださ~い
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.09/25 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レザーと革って相性バツグンですもんね!
私も編み込みとかやってみたいな~
革をカットするハサミって、やっぱり専用のものですか?
以前、私も革をカットしてあわせてみようとトライしたんですが
切り口がボロボロになって・・・・
あ~何か始めるには、またお道具が増えてしまいそうです。。。。^^;
  • posted by 猫くまこ 
  • URL 
  • 2009.09/25 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

早速の好反応ありがとうございます♪
あるんですよ~。ワークショップ。
一緒に行けばよかったですね。

でも、昨日の夜に急に革に取付かれて、今日、思い立って行ってきました。
相変わらず口ベタな私。。。
*しふぉん*さんが一緒だったら、もっとスムーズに事が進んだかも。

今度、わんこの首輪とか作らせてもらえるなら、やってみたいなぁと思ってます。今度一緒に行ってみましょうね♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.09/25 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、レザーで紐を編んでみよう~
と本&コードレザーを購入して
「準備万端♪」なのですが、
最初の一歩が踏み出せず…まだ材料入れ
の中で眠ってます。。。
起こさねば!chashikaさんのように
チャレンジしなくては!!!
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2009.09/25 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこ さん 

やっぱり、相性抜群ですよね。
編みこみも、最初はあれれ~って分り難かったんですけど、編み始めると同じ動作の繰り返しで、思ったより簡単でした。
本数が6本、8本と増えると大変そうですが(汗)

革、私も専用のもので?と思って聞いたんですが、ハサミなら切れ味の良い物じゃないと切り難いみたいで、大きめのカッターならサクサクっと切れます。

あんまり、道具は増やしたくないですよね。とは言え、ハマってしまったら、そんな事は関係なく、やっぱり専用の道具に勝るものはないんですよね。思いと反して今後も色々増えて行きそうな予感。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.09/25 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika*さん 

私もレザーの本は、随分前に買ってました。
でも、あの編み方の図解を見ては、う~ん。。。
となってなかなか一歩が進まなかったんですよ~(笑)

せっかくご購入された材料達、是非、mika*さんもやってみて下さいね~。

楽しみにしていますよん♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.09/25 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

レザー・・・ 

リングやペンダントの中に埋め込んで、
樹脂でコーティングする事も出来ますよ。

あと全部シルバーで作ると費用が馬鹿にならないブレスレットも、
トップとなる部分だけシルバーにし、
後は全部レザーにするとか☆⌒(*^∇゜)v !
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2009.09/26 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皮は端の始末もいらないので便利な素材ですね。
秋冬のファッションにも良く合うと思いますし、犬のスカルにも合いそうですね。

銅と軽量粘土、講習ではありませんが一足お先に触ってきました。銅粘土作品はパンフよりも綺麗な色でした。
  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2009.09/27 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

刻 さん 

埋め込んで樹脂でコーティングですか。面白そうですね。
革をコーティングするとどんな感じになるんでしょうね。ツヤツヤになるのかな。

そうそう、ブレスレッドもいいですよね。今度行った時は、編みこみじゃ無くて形になるような物を、ちゃんと考えてから、作ってこようと思ってます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.09/27 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずくさん 

確かに端の始末をしなくていいのは便利ですね。犬スカルにプラス!は考えていませんでした。いいですね♪
何か、雰囲気が違うものが作れそうです。

もう、銅と軽量粘土を体験されたんですね~。銅粘土、綺麗な色なんですね。ますます楽しみになってきました。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.09/27 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
