わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



今日のチャチャ

昨日の夜、注射を打って帰って来てから、ご飯をあげても食べようとしなかったので、心配でしたが、今朝はしっかりご飯を食べ、足を上げることも無く、歩き方も普段と変わりない感じでした。
ただ、いつもポメらしく、背中にピッタリ上がっている尻尾が、下がりっぱなしだったので、きっと本調子ではないのだろうなぁ。

今日の夜も病院に行って、注射を3本打ちました。
大分、痛みは無くなってるようなので、明日から3日間痛み止めの薬を飲んで、様子をみる事に。

今回の痛みは、加齢と以前痛めた首の骨がつぶれている事が原因と思われるので、完治する事はないようです。
まずは、痛みをとってから、一時的なものか慢性的なものかを見極めながら、痛みを出にくくする予防策を考えていくみたいです。

お灸みたいな方法もあるみたいですが、チャチャは喉が弱いので、煙を吸い込むとかえって良くないかも。。。という事でこの案は無し。

家で塗り薬を患部に塗って、コタツの赤外線にあてる方法は、チャチャは暑がりで、コタツに入ることはまず、ありえない事なので、これも無し。

後は、今飲んでいる関節のサプリのもう一つ上のランクの物に変えるという方法です。
今回、サンプルをもらったので、これを食べてくれれば、この方法が一番かな。という感じ。

痛みに対して、これだけの方法が有るという事は、痛みを抱えたわんこやにゃんこって結構いるんですね。やっぱり動物も長生きになって来たから、老化現象は人間と一緒。
獣医学も日々、進歩してるんだなぁ。

Comment

 

ええっ!
久しぶりにお邪魔して びっくりしました。
ワンちゃん大変なことになってるんですね。注射も3本?
どれほど心配か、ほんとにつらいですよねえ。
でもごはん食べてくれて、痛みもやわらいでいるようで、良かったですね!
一安心ですよね。
わたしは心配症なんで、わんこがちょっと具合が悪いともう心配で心配で、、。

ほんとにいろいろな治療法があるもんですねえ。お灸まであるとは。
こんなに進歩してるなら きっと良くなりますよ!
早く元気になってくれ~~と祈らずにはおれません。

  • posted by たんぴい 
  • URL 
  • 2009.10/17 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

少し楽になったかな。 

あれからちょっと悪化しちゃったんですね。 可愛そうに・・・。
すぐにごろんとしてしまうのは痛かったからなんですね。 「痛い!」っていえなくてかわいそうです。

治らないまでも、少しでも痛みを抑えることができたらいいんだけど。
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.10/17 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チャチャちゃん、少しでも痛みがなくなってきて良かったです。
持病があると、お薬や治療にも気を使いますね。。。。
うちも、完治することの無い関節なので、お薬で痛みが抑えられない場合は
レーザー治療も考えましょうと言われました。
レーザー治療と言っても、治療というより痛みを取る処置みたいです。
何だか、ホントに犬も人間と同じですね。
老化は避けられない現実ですけど、願わくば
穏やかに歳をとっていって欲しいですね~。。。
  • posted by 猫くまこ 
  • URL 
  • 2009.10/17 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家のファンタも先天的なもので股関節がちょっと・・・の状態なので、時々足を引きづります。
年を重ねるとどうなるか、チャチャさんの事は他人事ではありません。

少しでも良くなると良いですね。


  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2009.10/18 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

たんぴい さん 

ご心配ありがとうございます。
今日のチャチャは大分良くなってきて、いつもの食いしん坊に戻りました。

わんこは口も利けないし、痛みも我慢するらしいので、身体に変調が現れるのは、かなり痛みがある時だそうなので、痛みが出ない方法があるなら、出来る限り取り除いてあげたいと思います。

漢方的なサプリのサンプルを食べてくれたので、この方法で、どのくらい痛みが出なくなるか様子を見ていく事になりそうです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

何日か前も前足を上げていたので、1回の痛み止めでは抑えられなかったんですね。
今回、きちんと痛みも取れるような治療をしたので、後は、継続的にサプリを飲ませれば、暫くは落ち着くかもしれません。

元気になるとパタパタ動き回ったり、ジャンプしたりするので、それも悪化させる要因だとは思いますが、行動まで制限出来ませんからね~。

新たなサプリ代を何とか捻出しなければ!
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫くまこさん 

今日は、チャチャのしっぽも大分上がってる状態が続いてて、良くなってきています。

蘭ちゃんも関節の痛み心配ですよね。
レーザー治療と言えば、ポインターでしたっけ?赤い光線の出るキーホルダーぐらいの大きさのもの。
あれを定期的にあててあげるだけで、ちょっとは楽になるって、そういえば老犬の為の本に書いてあった記憶が。。。
ちょっと、その本をもう一回読み直してみます。

穏やかに歳を取る。。。ホント、願いはそれに尽きますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずく さん 

ご心配ありがとうございます。
ファンタちゃん、股関節なんですね。時々、痛くなっちゃうんですね。

うちは、シンディの方が若い頃から大腿骨に異常があるんですが、ずっと膝関節と誤診されて、良い治療法が見つからない状態でした。
今の病院変わってから、フードを関節サポートにして、関節用のサプリを飲み始めてから、めったに足を痛がる事がなくなりました。
それと、いつも過ごすフローリングの床にコルクマットを敷き詰めてからは、以前より格段に調子が悪くなる事が少なくなりました。

チャチャも関節サポートのフードにしたい所なんですが、心臓も悪いので、心臓サポートのフードを今は食べているので、変えられない状態です。

ちっちゃい身体で、痛そうにしていると、ますますちっちゃく見えてきて、本当に切なくなりますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
