わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



次はチェーン(彫金)

昨日は彫金教室でお勉強した後、ヨークカルチャーのアートクレイシルバー教室で講習してきました。土曜日の夜の部、11月から始まり、今回は2回目の教室です。まだまだ生徒さん募集中です。見学は、随時受け付けておりますので、ご興味のある方はヨークカルチャー福島に直接ご連絡お願いします。

彫金教室ではチェーンの課題に入ってます。
前回、銀線をクルクルまいたものを糸鋸で切って、輪カンにしたものを繋いで、形だけ作ってみました。

P1050300_convert_20091129105448.jpg

これを、一個一個、ロウ付けしていくそうです。
何も考えずに、細かいデザインにしちゃったけど、これは結構大変かも。。。

ま、大変なら大変なりに出来上がりを楽しみに、のんびりやりますか。

Comment

あのマキマキが~ 

あのぐるぐるまきまきがこんなことになるためのものだったとは! 驚きです!

きっとかなり細かい丸カンなんでしょ? ロウ付け、大変そうですね。 やり遂げたときの達成感は相当なものでしょうけど・・・・・。  ひたすら頑張ってくださいe-282 
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2009.11/30 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロウ付けもですが、その後のヤスリ掛けが大変そうです。
これだけ細かいとしないのでしょうか。
でも、出来上がりは絶対素敵!
楽しみですね。
  • posted by みみずく 
  • URL 
  • 2009.11/30 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん* さん 

そうなんですよ~。
一個、一個、組み合わせてこうなりました。
でもこれはほんの一部です。
あと2回、同じ工程を繰り返し、ネックレスの長さにするので。。。

ブレスレットと言っておけば良かった。(汗)
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.11/30 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみずく さん 

ヤスリがけ。。。
ちょっと気が遠くなりました。。。
多分、かけますよねぇ。

完成した時の感動を想像しながら、ひたすら頑張ります♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.11/30 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もこの課題でウォレットチェーンを作った事がありますが、
ヤスリがけ以上にロウ付けが大変ですよ。
何が大変って、まず途中で飽きてくるんです(苦笑)
同じものを絶えず作っていく単純作業なので、
とにかくモチベーションを失わないようにしないといけません。
途中で何度居眠りしそうになった事か。。。
それとあまり長時間火を当てると丸カンがすぐに溶けてしまうので
手短にリズムよく行う必要があります。

まるで、わんこそばを食べ続けるようなリズムでしょうか?
そんな私もブレスレット制作で、丸カンのロウ付けをしなくてはならないんですよぉ(>_<)
お互いに頑張りましょうd(@^∇゜)/ファイトッ♪
  • posted by 刻 
  • URL 
  • 2009.12/06 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

刻さん 

お返事遅くなってすみません。
ロウ付け、本当に気が遠くなりそうな作業ですね。
3時間で、ほんのちょっとしか進みませんでした。

刻さんはブレスレット制作中ですか。
どんなブレスが出来るのか楽しみですね。
お互い完成したときの達成感を想像して頑張りましょう。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2009.12/10 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
