わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ひな祭りなので

今日の自宅教室は午後からでした。

作業は、資格取得課題作品作りで、薔薇のパーツ作り。
薔薇の作り方は、色々ありますが、私の好みの薔薇は、花びらを薄くして作ったもの。
以前、アートクレイの全国セミナーで習った技法です。

私が習った時は、花びらを薄く延ばす事がなかなか出来なくて、時間が凄くかかりましたが、さすが手先の器用なしふぉんさん。すぐに作れました。後は、粘土を使う量を調整して、好みの大きさのものを作っていきましょう。

で、作業終了後、お待ちかねのお茶の時間です。

今日は、いちごのタルト。モチロン、cercleさんのケーキです。
P1050358_convert_20100303203846.jpg

苺が甘酸っぱくて、タルトはサクサク。。。とっても美味しかったです。

それと、しふぉんさんから、手作り石鹸と化粧水まで頂いちゃいました。
P1050360_convert_20100303204008.jpg
私が、以前、「肌が弱いんですよ~。」と言ったのを気にかけて下さって、お茶入りの石鹸だそうです。
ラッピングが可愛くて、開けるのも使うのも、もったいな~いって感じですが、使わないほうが、もっともったいないですよね。早速使わせて頂きます。

Comment

うまそー 

タルトうまそーですね。
作ったのかと思っちゃいました。

妹にホワイトデーかえそうかと思ってますが、やっぱり苺とか甘酸っぱい系おいしいですよね。
甘酸っぱいチーズケーキにしようかなーって考えてるとこです。
  • posted by じゅんいち 
  • URL 
  • 2010.03/04 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんいちさん 

タルト、美味しかったですよ。
ここのお店は、予約注文販売が主で、月末だけ数種類の季節のフルーツを使ったケーキを限定何個って感じで販売されてるんですよ。でも人気があって、すぐ売り切れちゃうらしいです。

お菓子、作れたらいいんですけどね~。自分で作るのはホットケーキくらいです。(笑)

ホワイトディのお返しですか。優しいお兄さんで妹さんが羨ましいな~。
チーズケーキもいいですよね。福島では風花(http://www.fuka-co.jp/shop/index.html)のチーズケーキが私のお気に入りです。
ワインと合うんですよね~。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.03/04 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しかったですね(*^m^*) ムフッ 

やっぱりcercleのケーキは美味しいですね。
とっても幸せな気持ちになりましたe-266
石けんもご紹介いただいてうれしいです! 使い心地も教えてくださいね。

あれから家に帰ってたくさんバラを作りました。 今までのと全然違って、本物みたいなバラが出来てうれしくなっちゃった。 
シルバーでもうまく作れるようになれるかな。 樹脂粘土はすぐには乾燥しないので扱いやすいのですが、シルバーはもたもたしてるとすぐひびひびになるので困ります。
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2010.03/04 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん* さん 

ケーキ、美味しかったですね。午後からだと、お茶がゆっくり出来ていいかも。

石鹸はまだ使っていないのですが、化粧水は、毎日使ってます。ほのかな香りに癒されてます♪

花びらを薄くのばして作るバラは、本物みたいに出来ますよね。樹脂粘土で練習して、本番は銀粘土で。。。って良いかもですね。手順に慣れてしまえば、ササッと乾燥する前に出来るようになりますよ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.03/08 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
