わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



塩の街

今月は私も誕生月です。
いつも誕生日にプレゼントなんてもらった事はないのですが、今年は、なぜか旦那からプレゼントをもらいました。
といっても、そんなに色気のあるものではなく、一冊の本でしたが。

でも、この所、本を読んでいなかったので、なかなか嬉しいプレゼントでした。

「塩の街」 有川浩著

これって、「空の中」「海の底」と合わせて自衛隊三部作シリーズで、先に二作品は読んでましたが、このシリーズのきっかけになった第1作にしてデビュー作にもかかわらず、まだ読んでいませんでした。

ストーリーは空から大きな塩の結晶のようなものが落ちてきて、その影響で世界が塩に埋め尽くされ人も塩化してしまうというもの。で、この崩壊した世界を救うのが主人公の自衛隊の秋庭という男。そこに両親が塩化して死んでしまい、一人で暮らす女子高生と出会い淡い恋物語が絡んでいく。。。
他の2作品と同じく、大胆な設定で、全体的に漫画チックで楽な気持ちで読めるところが気に入ってます。

主人公の恋愛も「空・海」と同じく、相変わらず、お互いに凄く好きなんだけど、言えなくて、何となくギクシャクした関係が続くという、かな~りまどろっこしい所が、またツボです。

で、ずっと名前から男性が書いているのかなぁ。と思っていたら、女性だった事が今回分かりました!!
ずっとこの文章の中にある、ウン十年前に読んでた少女漫画の甘酸っぱテイストが気になっていましたが、やっと合点がいきました。

ともあれ、結構好きな作家さんです。

子供の誕生日には、毎年、写真を撮っていて、その中に必ずチャチャとシンディも写っていたばずなのに、今年からはシンディだけになってしまった。その時にまた、ああ、チャチャは居ないんだねとちょっぴり悲しかった。
そして、自分の誕生日が来て、14年間、ずっと一緒に過ごした誕生日も今年からチャチャは居ない。。。
これからの家族のイベントの全ての写真にチャチャが登場する事は無いんだ。と当たり前の事だけど、そう思うとやっっぱり、まだまだ切ない気持ちでいっぱいになっちゃうよ。

Comment

あれあれ、忘れてました! 

今月はお誕生月だったんですね!ごめんなさいe-330すっかり忘れてましたe-351
息子さんのお誕生日とは聞いてましたが・・・。

本をプレゼントしてくれる旦那様なんて素敵ですねe-266 だいたい読みたい本が同じなんて信じられないですよ。

私もこの間ちょっと気になる本を見つけました。 今度お見せしますねe-348
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2010.09/26 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいんですよ~。
今更、誕生日なんて、目出度くもないので(笑)

実はうち、家族全員、乙女座なのですよ~。旦那は8月生れですけどね。

性格とかは、全く共通点を見出せないけど、本とか映画なんかは、割かし感性が似てるかなと思います。
面白いと思うものが一緒だと会話が弾むから、その点はいいかもですね。

新しい本、楽しみにしてますね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.09/27 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
