わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



お家でトリミング

今日も暖かでした~。
なので、お家トリミング♪

先日のイベントでもあっという間に売切れてしまった、しふぉんさんの”手作りわんこ用石鹸”でシャンプーしてみました。(石鹸の写真を撮り忘れちゃったので、気になる方はこちらからしふぉんさんのブログにGO)

P1050822_convert_20101112142122.jpg
トリミングが終わったシンディ♪
石鹸なので、キシキシしちゃうのかなぁ。(しふぉんさんゴメンネ。)なんて思っていたんですが、ドライヤーで乾かした後はふわふわになりました~♪

わんこ石鹸の私のツボ~な所は、ティーツリーオイルが入っている所。
肌の弱いシンディ、足がかゆかゆ~になっちゃって、足を舐めすぎて真っ赤になっちゃう。そんな時は、ティーツリーオイルを使ったメディカルAを痒い所に塗ってあげると赤みもかゆみも軽減されるので、愛用してるの。
という事で、ティーツリーオイルが皮膚疾患に効果があるのは、実証済みなのです。
(わんこ石鹸の詳しい配合などは、しふぉんさんのブログにて聞いて下さいね。)

ただ、良いと思われる石鹸を使っても、シャンプーの仕方によって、皮膚をかえって悪くしちゃう事もあるので、注意が必要だと思います。で、一応、元トリマーでしたので、そのポイントだけ書いておきますね。

①シャンプー前に、よくブラッシングをして、汚れや毛玉を取り除きましょう。酷い毛玉の場合はハサミを毛玉に対して縦に入れて切るといいです。(横にハサミを入れると其処だけ長さが変わってしまいます。)

②肛門線を絞ってから、シャワーをお尻→頭のほうに向かってゆっくりかけていきます。

③お尻→頭に向かって洗っていきます。この時、泡立てネットを使うと、石鹸を泡立てながら優しい泡で洗ってあげる事が出来ます。身体に石鹸を直接付ける場合は、ゴシゴシ付けるのではなく、優しく撫でるように付けてあげて下さいね。

④頭→お尻に向かってよ~く洗い流して下さい。シャワーヘッドを身体に密着させながら洗い流すと、シャワーが嫌な子も大人しくさせてくれます。石鹸が残っていると皮膚によくないので、わきの下、足の付け根あたりは、流し忘れてしまいがちなので、気を付けて下さいね。

⑤タオルでよ~く水分を取ってから、ドライヤーで乾かしていきます。この時のポイントは、毛先ではなく、毛の根元、皮膚を乾かすようにして下さい。皮膚に水分が残っていると毛玉になりやすく、皮膚トラブルの原因にもなります。

あとは、6ヶ月未満の子犬や妊娠しているわんこは精油の入った石鹸は使わない方が良いと思います。

わんこ石鹸で洗った後、いつもより、かゆかゆ~ってするしぐさが、少ないような気もします。なかなか良いのではないでしょうか。ただ、TVの通販じゃないけど、個人的な感想なので、わんこによっても反応はそれぞれだと思いますし、皮膚疾患治療中のわんこは、やっぱり、病院で処方されるシャンプーを使うのが良いと思います。

今日は、わんこネタなので、いつもより長文になってますね。(笑)

昨日も自宅教室で、お土産を頂きました~。
頑張った後の甘いもの、やっぱり良いですな~。ご馳走様でした♪
P1050830_convert_20101112142248.jpg

Comment

 

ふわふわ☆
シャンプーの手順を読むと私がしているのはシャンプーではないようです。
かなりいい加減でした。
ドライヤーも毛の根元・・・
ここも違っているような。

教えていただきありがとうございます。
  • posted by 銀のみみずく 
  • URL 
  • 2010.11/12 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったぁ! 

肌の弱いシーちゃんにも大丈夫だったんですね。
良かったですe-266
ティーツリーオイルってかゆみにも効くんですね。 殺菌とか消臭にもいいみたいだし、優れものですね。
アロマディフューザーに入れて使ってみたいなと思ってました。 まずそれを購入しないとなのですが・・・・。

さすがプロが仕上げたシャンプーアンドトリミングですね。 ふわふわで気持ち良さそうなシーちゃん。 抱っこしてみたいなぁe-456
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2010.11/12 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

銀のみみずく さん 

シャンプーの仕方、簡単な説明ですが、ご参考になったみたいで、良かったです。

一番のポイントは、ドライヤーの当て方です。結構、皮膚に近づけて使います。火傷をしないように、温風と冷風を程よく切り替えながら、1つのポイントが乾いたら、次のポイントに移動するみたいな感じで、少しずつ完全に乾かしながら進めると、先に毛先だけ乾いてしまうのを防げるかと思います。

あと、しつこいくらいタオルで拭くと、かなり水分がとれて、ドライヤーを当ててる時間が短縮できますよ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.11/12 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

石鹸ありがとうございました。
香りも優しくて、洗いあがりも良かったですよ。
ふわふわになりました。

せっかくの良い石鹸なのに、お家シャンプーで使い方を間違っちゃうとかえって皮膚に負担をかけちゃうかな~と老婆心ながら、ポイントを書いてみました。

シンディの使っているのは、ティーツリーオイルから作った、メディカルAという薬なんですけど、これは皮膚疾患にとても良く効くんですよ。

アロマのティーツリーオイルは使ったことはないですが、スーとした香りが、いかにも効きそうですよね♪
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.11/12 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シンディちゃんふわふわですね、
いつも chashika さんがトリミングするのですか?
さすが元トリマーくわしく書いてくれてますが、私にはできません。
だから、トリミング高いのですね納得しました

まっしーさん 

コメントありがとうございます。
トリミングはずっと私がしています。
チャチャを迎えた後すぐに、自分で洗ってあげたいなぁと思って、トリミングの学校に通いだしで、その後、ペットショップで少しの間働いていました。

トリミング料は、高いですね。でも、肛門線、耳掃除、爪きり、足裏の毛のカットと慣れないと出来ない事を、スピーディにかつ綺麗に仕上げてくれるので、プロに任せた方が、犬にとっても負担が少なくて、良いと思います。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2010.11/15 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
