わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



王様ケーキ

小さい頃に読んだ絵本で大好きだったのが「カロリーヌとゆかいな8ひき」シリーズ。
フランスで生まれた女の子と子犬と子猫、子熊、ライオンの子、ヒョウの子が海や山、月に行ったりする大冒険の物語です。
主人公の紹介はこちらから

その頃の絵本は、従姉妹に譲ったりして、もうなくなってしまった。
ところが、子供が小さい頃に復刊された事を知り、とても懐かしくて、1冊、また1冊とシリーズを買い足して、一緒に読んで楽しんでいました。
そのうち子供は大きくなってしまったので、全巻揃える事はできませんでしたが、ほとんど持ってます。

その中のお話のひとつに「カロリーヌとおうさまケーキ」という絵本があります。

P1060129_convert_20110213165343.jpg

フランスで新年を祝うケーキがあって、「王様ケーキ」と呼ばれているそうです。その中には小さな陶製の「フェーブ」が1つ入っています。ケーキを切り分けて配り、その中に「フェーブ」が入っていたら、その人が王様になれる。。。そんな楽しいケーキ♪
そのケーキを巡って巻き起こるゆかいな出来事。子供とワクワクしながら読んでました。絵本に出てくる食べ物って、なんであんなに美味しそうに見えるんでしょうねぇ。「大きなそのケーキはどんな味がするのかな?食べてみたいね~。」そんな会話をした事もありました。

そうしたら、なんと!近くのパン屋さんでこのケーキを販売してたんです。
名前は「ガレット・デ・ロワ」

P1060125_convert_20110213165605.jpg

絵本の中のケーキと同じ♪
王様の為の王冠も付いてきました。
パイ生地がサクサクしてて、中にはアーモンド・クリームが入っててシンプルだけど、美味しかった~

P1060133_convert_20110213165059.jpg

そして、中には陶製の「フェーブ」もちゃんと入ってましたよ~。

P1060137_convert_20110213164953.jpg

まだ子供が喜んでくれる間に、発見できて良かった。
これは我が家の一足早い、バレンタインのチョコ代わりのプレゼントです。

Comment

すごい! 

そのケーキはどこで売っていたんですか?教えて下さい(笑)!!
  • posted by CoCoLo工房 
  • URL 
  • 2011.02/13 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

CoCoLo工房 さん 

さくらパンですよ~。
2月いっぱいは作っているそうです。
ただ、いつも作っているわけでは無いそうなので、電話注文するといいみたいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.02/14 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べたいよぉ~! 

食いしん坊なので子供は抜きでも食べたいです

今月中ですね
注文しようっと

いつも絵本の感性をなくさずにいるchashikaさんて素敵だなと思います
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2011.02/14 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

パンも美味しいけど、このお菓子もとっても美味しかったですよ~。

*しふぉん*さんも好きな味だと思います。^^

小さいものとか絵本とかが好きなのは、年だけとって子供っぽさが抜けてないんですよね。
今も、犬を作るのに夢中だったりするから、子供にも呆れられてるっぽいです。

  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.02/15 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
