わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



モーニングジュエリー

モーニングジュエリーって知ってますか。私は、チャチャが亡くなるまで知りませんでした。
モーニングジュエリーとは、喪に服する期間に故人を偲んで身に付けられた装身具をさすそうです。

最近では、ペット用の遺骨ペンダントとか販売もされているようですね。

で、先日、自分用にしちゃったdogプレートのポメラニアンモチーフ。

P1060211_convert_20110222125000.jpg

裏側にちょっとした細工が。。。って書きましたが、何の細工かというと、枠を作って、そこに樹脂を流し込みチャチャの毛を閉じ込めました。

遺骨は、手元にないけど、毛は闘病の最後の方にしていたブラッシングの時に、ブラシに付いた毛をどうしても捨てる事が出来なくて、取っておいたものです。
いつか、何か形に残したいと思っていました。

P1060214_convert_20110222124834.jpg

樹脂に青い色をつけたのと、細いチャチャの毛は、よく見ないと、それが入っているのかどうかも分らないくらいなのですが、これでまた側に居られるような気がして、早速身につけています。


P10300831.jpg

チャチャ、ずっと、ずっと愛してる。

Comment

 

とっても素敵ですね。
ブルーの樹脂の中に閉じ込めちゃってるなんて・・・
うちの蘭ちゃんもチャチャちゃんと似てる毛色なので
やっぱり見えそうで見えないかな~?
こういったアクセを自分で作れるって、嬉しいですよね。
作るときも着けてるときにも思いが込めてられてて。

チャチャちゃんの舌がなんともお茶目で。。。^^
うちの蘭ちゃんも寝てるとき舌が出てます。
スキっ歯なので。(笑)
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2011.02/22 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫 くまこ さん 

コメントありがとうございます。

何色にするか迷ったんですが、やっぱり、空の色を思わせるブルーにしました。
そうしたら、中に入れた毛が見えそうで見えない?状態になってしまいましたが、そっと身に着ける分には良いかなぁと。

蘭ちゃんの毛色も、似てるから、樹脂に入れたら見えそうで、見えないかもしれないですね。
枠が小さかったから、少ししか入らなかったのも見えない要因かもです。

自分で好きなように作れるから、やっぱり、アートクレイやってて良かったな。なんて思います。
探す手間が省けるし。。。
もう1つ、モーニングジュエリーとして、シンプルな指輪を作ろうと思ってます。こちらは、ワックスで作れればいいなぁ。なんて考えてます。

わんこの舌を出してる姿って、ほんわかしてて癒されますよね~。
「チャチャさん、舌、出てますよ。」なんて良く声かけてたなぁ。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.02/22 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

。・゚・(*ノД`*)・゚・。うわーーーん(涙)
もしも、もしも我が家のピピが…と考えてしまい、うるうるしてしまいました。

チャチャちゃんの毛を閉じ込めた樹脂部分が♡の形になっていて
なんだかグッと来てしまいました。
きっと私も毛を閉じ込めたり、骨(!)を閉じ込めたりすると思います。
というか、多分、絶対!します。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2011.02/23 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モーニングジュエリーって素敵ですね。
チャチャちゃんのドックプレート、とってもいいです。
ずっとずっと、愛してるって気持ちとってもよくわかるよ。

ご心配かけましたが我が家のチョコも順調に回復に向かっています。
もうすぐ6歳、オッチャン街道まっしぐらです。
  • posted by あっちゃん(プロフィットロール) 
  • URL 
  • 2011.02/23 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika* さん 

モーニングジュエリーの存在を知っていたら、遺骨か歯を納骨しないで置いといたのにな。なんて思いましたが、毛はたっぷり残ってます。

ベタだけど、やっぱり、ハートの形しか思い浮かばなくて、樹脂をたっぷりのせて、ぷっくりハートになりました。

でも、mika* さんがコレを作るのは、ず~と先の話。今は、ピピちゃんとの時間を楽しんで下さいね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.02/23 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっちゃん(プロフィットロール)さん 

チョコちゃん、順調に回復してて良かったですね。
元気が一番ですよね。
6歳なんて、まだまだ若いですよ~。
シンディはチョコちゃんと同じブラックのプードルですが、14歳ですよん。

モーニングジュエリーに限らず、自分で作れるのって、やっぱりいいですよね。
毛がたっぷり残っているので、わんこの毛で、チャチャを作りたいんですけど、そういうのは、あっちゃんはやらないのかな。

開発したら是非~教えて下さいね。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.02/23 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
