わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



今日のお教室

今日は、自宅教室の日でした。
月2回の教室は、前回の続きの作業の場合も多いので、1day講習会と違って、余裕があります。

1day講習会は、初めての方にアートクレイシルバーの楽しさをお伝えできる喜びもありますが、時間通りに、ちゃんと進められるようにしなくちゃ!と、結構、緊張しちゃいます。^^

P1060252_convert_20110307174133.jpg

今日は、ayumiさんの作品が完成しました。
シルバーの枠にUV樹脂を流し込んであります。とても綺麗なブルーです。合成石をプラスして、可愛らしい作品が出来上がりました。
この作品は、燻しても素敵ですが、UV樹脂を流し込んで色が入ると、それとはまた違った雰囲気が楽しめます。
ただ、UV樹脂の場合は、樹脂を流し込んだ後に磨きの作業があるので、ちょっと手間はかかりますけどね。

で、完成品の横にあるのは、次の作品の途中経過です。
何だか分るかな。
クロワッサンですよ。
作りたいものの大きさや形をある程度、紙に書いてイメージした後に、厚みや幅を変えて、何回か試作してから、ようやく納得できるこの形になりました。

オリジナルなので、1回で形になる事は難しいのですが、どうやったら作りたい形に出来るのか、あれこれ考えながらの作業工程って、面白いものです。
思い描いていた形に出来ると、本当に嬉しいですしね。

この作品がどんなアクセサリーに変身するのか、今後が楽しみです。

それから、昨日はイベントでした。
ちょぴっと疲れてしまって、記事を書けなかったのですが、参加者の方々と色々お話が出来たり、生徒さんやマイミクさんが差し入れを持って、遊びに来てくれたり、と楽しく過ごしました。
色々と皆様にお世話になり、ありがとうございました。

Comment

いいな、いいな 

私も早く作品を紹介していただけるように頑張らねば!
ひたすら磨く日々ですが、ここで手を抜かずぴかぴかに仕上げたいと思います。

ずっと一人の教室でしたが、ayumiさんが来てくれて逆に刺激になっていいなと思いました。
次に作りたいものがいっぱいです!
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2011.03/07 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん*さん 

そうですね~。*しふぉん*さんは今、磨きの試練に立ち向かってますからね~。
でも、丁寧に仕上げれば、それだけ、素敵な作品に出来上がりますから、頑張りましょう♪

人数が増えると、その分刺激も多くて良いですよね~。あれこれ、3人で知恵を絞って、作れるのも楽しいですよね。

資格を取って終わりじゃなくて、資格を取ってからが始まりになるように、私もセミナーに行ったりして、皆さんに新しい技法を伝授できるように頑張るので、これからも一緒に色々作りましょう!
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.03/08 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
