わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



ありがとうございました。

地震の日から一ヶ月も過ぎ、気持ちも少し落ち着きました。
沢山の思いや考えはあるけれど、何をどう書けば良いのか分かりません。

私は今、子供と二人で神奈川の実家にいます。
子供は転校させました。色々と不安もありましたが、何とかお友達も出来て、毎日、楽しそうに登校しています。
そんな矢先、”「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見”なんて記事を目にすると、心が痛みます。
一日も早い原発の収束を願うばかりです。

このような事情なので、アートクレイシルバー教室は暫くの間、お休みします。

自宅教室に通って頂いていた生徒さんやヨークカルチャーの生徒さん、JAF福島支部さん。
福島で大変お世話になった皆様に、突然の事でご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っています。

今まで使っていたメールは、確認が出来ないので、申し訳ありませんが、メールを頂いていても返信が出来ない状態です。

こちらのブログを通して仲良くして頂いた方々にも、色々と心配して頂き、ありがとうございました。

実家では今現在、アートクレイが出来るような環境ではないので、ブログを更新していくかは分かりませんが、またいつか、こちらで交流出来たらいいなぁ。と思っています。

福島でアートクレイシルバーを頑張ろう!と思って過ごして来た毎日を、突然、こんな形で失ってしまったので、ちょっと喪失感でいっぱいですが、また頑張れる日が来たら、その時は、一生懸命、前に進みたいなぁ。と思います。

Comment

良かった! 

やっとblogを書く気持ちになれたんですね。
良かったです。

いつも心配してました。
今はシルバーができなくても、少しずつblog書いてくださいね
離れていても心は繋がっています。
どうしているかなぁって見に来ますからね
  • posted by *しふぉん* 
  • URL 
  • 2011.04/14 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に大変な震災でした。
何と言っていいのか言葉が見つかりませんが
心よりお見舞い申し上げます。。。
お子さん、転校してもお友達が出来て良かったですね。
子供たちにも心のケアが必要だと思いますが、やっぱり
子供同士で明るさを取り戻してくれたらと思います。
chashikaさんも無理をなさらぬよう。。。。
また、落ち着いたらブログ再開されるのを待ってますね。。。。
  • posted by 猫 くまこ 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

*しふぉん* さん 

コメントやメールありがとうございます。
*しふぉん* さんの方が、もっと大変なのに、いつも気にかけて頂いて。。。
本当にありがとうございます。

ブログを開けると、今までのことが、なんて自由でのほほ~んと過ごしていたんだろうって。

福島で過ごした日々は、とても楽しかったなぁ。って思います。

また、福島に戻ったら、一緒にあちこち遊びに行きたいです。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.04/15 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫 くまこ さん 

コメントありがとうございます。
一ヶ月経ったのですが。。。早いのか遅いのか、よく分かりません。

子供の転校が一番心配だったので、何とか、慣れてくれたようで、安心しています。

ちゃんとしなきゃいけないのに、ぼんやりしてしまう事が多いですが、元気に過ごしていますので、大丈夫です。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無事でよかったです!! 

1月にパグピアスの件でお世話になった者です。
メールの方に連絡をさせていただいたのですが、
今日ブログを見てとても安心しました。

chashikaさんもご家族もご無事で本当に良かったです。

パグピアスは私の宝物になっています☆

chashikaがまた新しい作品を作れる日が来ることを心待ちにしています。

色々と本当に大変かと思いますが、
お身体・お気持ちご自愛下さいませ。
  • posted by カヨコ 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

カヨコさん 

ご心配ありがとうございます。
メールには、お返事出来なくて、すみませんでした。

色々と落ち込みがちだった所に、パグピアスをとても気に入って頂けているお言葉が聞けて、とても嬉しいです。

どれくらい先になってしまうか分かりませんが、また作品が作れるようになったら、頑張っていきたいなぁと思います。

本当にありがとうございます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ほんとうに大変な震災で…
ただただ、心よりお見舞いを申し上げるばかりです。
chashikaさんがどうなさっているかと
心配していたので、こうしてブログ上で
メッセージを読めてほっとしました。

なんと!神奈川にいらっしゃるとのこと。
私も現在、神奈川に住んでおります。
お子様の転校・心のケア・ご自身のケアと…
お忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、
どうか、決して無理をなさらずに…。
おからだ、お心、ご自愛くださいませ。
  • posted by mika* 
  • URL 
  • 2011.04/17 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mika* さん 

コメントありがとうございます。

断水が1週間以上続くとか、ガソリンが全く手に入らないとか商品がほとんどないコンビニ。。。
今まで経験したことのない出来事が次々と起こった震災でした。

私は今、神奈川にいますが、まだまだ不安な気持ちを抱えつつ、福島では皆さんが頑張っていらっしゃる事を考えると、何ともいえない気持ちになります。

ただ、何より心配していた子供が毎日、学校に楽しそうに通ってくれているので、私も元気でいられます。

これからの事は分かりませんが、もう少し落ち着いたら、神奈川で、お近くとのこと、お会いできたらいいなぁ。なんて思いました。

今年は、イベントにも色々参加されるのでしたよね。
頑張って下さい。mika* さんの作品を直に拝見できる日を楽しみにしています。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.04/19 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばって! 

ご無事でなによりです^^

避難、正解だと思います。まだまだ余震も続いていますからね。

放射線(能)の知識の無さが故の偏見や差別があるとか、親が無知な事は罪ですね。子供の偏見は親の偏見です。 こういう非常事態では、正しい情報と不確かな情報を見極める目が必要ですね。

一日でも早くこの危機が終息を迎えることをお祈りしております。 

新しい土地で大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
  • posted by ホイミ 
  • URL 
  • 2011.04/19 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。 

お元気なようでほっと安心しました。
色々と考えられた結果のご実家だったのだと思いますが、今のタイミングで良かったと個人的には思います。
お子さんも元気に学校へ通われているようですし、
徐々に福島とはまた違った日常を取り戻していかれるのではないでしょうか。

今は無理でも落ち着かれたら・・・作品を見せてください。
その時を楽しみにしています。

  • posted by 銀のみみずく 
  • URL 
  • 2011.04/20 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

前向きに 

今は神奈川に行かれたのですね
心配な子供さんも、たくさんお友達ができたようで、よかったですね。少し安心できますね。
chashikaさんのシルバーはどれも素敵です。
いつもブログを拝見して、楽しんでます。
プードルのブローチ大切にしてます
今は気持ち的にも余裕がないと、思いますが、落ち着いたら又楽しませてください。
  • posted by まっしー 
  • URL 
  • 2011.04/21 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

chasikaさん、こんばんは。
ご無事で何よりでした。
ブログ、長い間更新されてないけど、大丈夫かな?と、mika*さんとも心配してたので、ブログが更新されているのを見て、ホッとしました。

本当に、お子さんの笑顔が何よりの幸せですよね。
お友達も沢山できて、学校へも楽しく通われているようでよかったです。

chashikaさん、まだ心に余裕も無く、不安も沢山おありでしょうが、chashikaさんを見守っている友達も沢山居る事を忘れないでくださいね。
  • posted by yuka.p 
  • URL 
  • 2011.04/25 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホイミさん 

お返事大変遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。

震災から2ヶ月経とうとしていますが、心境的にはあまり変わらない毎日を過ごしています。

ただ、子供が毎日学校へ楽しそうに通っているのが救いです。

ご心配ありがとうございます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.05/10 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

銀のみみずくさん 

お返事大変遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。

福島を出た時は、あまり深く考えてはいなかったのですが、時間の経過と共にこちらに居た方が子供の為には良いのかもと思う方が強くなったので、暫くはこちらで生活する事にしました。

どれくらいこちらで過ごすのかが、今は悩む所です。

作品も作れたら・・・と思いますが、半分、もう無理かな・・・なんて思います。

ご心配、ありがとうございました。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.05/10 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっしー さん 

コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまいすみません。

子供もこちらでの生活に慣れ、福島に居たときとはまた違った楽しみを見つけているようです。

それにひきかえ、私は、なかなか前向きになれずにいます。駄目ですね。
暮らしは、実家にいるので、不便はないはずなのに・・・

こちらの生活を何時までにするか、そのあたりをキチンと決められれば、これからどうするのか具体的に見えてる来るかもしれないかなと思ってます。

ご心配、ありがとうございます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.05/10 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuka.pさん 

コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり、すみません。

実家には長い休みの度に来ていたのと、周りの人達に恵まれ、子供もこちらの生活にすっかり慣れ、放課後もお友達と遊んだり、楽しく過ごしています。

いずれは、こちらに戻りたいと思ってはいたものの、こんな形で戻る事になって、色々と戸惑うばかりです。
せっかく、関東に戻ったのだから、こちらでの生活を楽しめばいいのにと思いますが、いまいち気力が出ない感じです。

早く、気持ちの整理を付けないとです。

皆さんから、コメントを沢山頂いて、本当にありがたく思っています。
ご心配、ありがとうございます。
  • posted by chashika 
  • URL 
  • 2011.05/10 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
