わんこと私とシルバーと

わんこは私の愛すべきパートナー。 銀粘土は私の思ったものを形にしてくれる。 私の大好きなもの達のお話。。。

Entries



dogプレート4個 完成

コンテスト用の作品を送ったら、ホッとして、なんだか、燃え尽きてしまったような感じです。
ちょっと前に焼成していた”dogプレート”ですが、燻して、磨きが終わりました。

G・レトリバー
P1060244_convert_20110305122216.jpg

ダックス
P1060245_convert_20110305122254.jpg

パグ
P1060243_convert_20110305122133.jpg

日本犬
P1060242_convert_20110305122035.jpg

ペンダントトップとして作りましたが、以前、ストラップに変えて欲しいというご希望があったので、ストラップとしても使える大きさです。直径が1.6cmくらい。

ゴールデン、ダックスは、思い通りに出来上がりました。パグもそれなりに見えるかなぁ。ただ、日本犬は、磨きすぎちゃった感じです。
もうちょっと筋肉の感じの凹凸を出した方が良かったかなと反省。
色々と作って、銀になってからでないと分からない事もあるので、この子は、またリベンジしようかと思ってます。

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

コンテスト

コンテスト作品が出来上がりました。
今日、書類を書いて、発送する予定です。

今年はコンテストに応募しようと決めて、どんな作品を作ろうか、頭の中でグルグル考えて、考えて。。。
ある時、私が作りたいのはコレだ!と、はっと閃いて。。。
最初はちゃんと作れるか不安だったけど、少しずつパーツを作りだして、並べて、こんなの作ったら面白いかな、アレもあった方がいいかな。。。
と考える時間は、とても楽しかった。

出来上がってみると、もっとやれる事はあったんじゃないか。って思うけど、でも、今までにこんな形で作品作りに取り組んだ事はなかったので、その点は充分満足しています。

あ~でもない、こ~でもない。作品がひとつ完成する度に、「どうかな?どうかな?」って旦那や子供に聞いたり。。。
私のやっている事は、興味の無い人にとっては、くだらない事かもしれないけど(ホント遊んでる風にしか見えないと思う)、その度に、嫌な顔せず、付き合ってくれた家族にも感謝です。
自宅教室に来ていた生徒さんにも、「これは、どうしたら、それらしく見えるだろう?」なんて一緒に考えてもらったのも、良い思い出です。

この願いは、もう叶わないけど、今回の私にとっての頑張りを見て欲しかったな。と思う人がふたりいます。
ひとりは、もちろんチャチャだけど、もうひとりは、1昨年前に亡くなってしまったガラスの先生。

同じ手工芸の道を歩いていた人で、先生の作品に対する真摯な姿勢は、私が今まで出会った人の中では、一番尊敬してたし、心が許せる人でした。
そして、こんな私の事を、いつもすごく褒めてくれた。
だから、コンテストに出す事を報告したら、きっと喜んでくれたと思うし、励ましてくれたんじゃないかなぁ。と勝手に思ってしまう。。。

色んな思いの詰まったコンテスト作品。見た人が、ほっこり笑顔になってくれたらいいなぁと思います。
結果はどうあれ、今回の作品は、私が作りたかったものを形にする事が出来たので、私にとって、きっと、ずっと宝物になるでしょう。

1day講習会 2

今日は、JAF福島支部さんで募集して頂いた1day講習会でした。
参加頂いたのは2名様。

P1060238_convert_20110303184600.jpg

作り方は、同じでも楕円と四角、テクスチャーの違い。淡水パールと合成石、チェーンと革紐を変える事によって、色々とバリエーションが広がって、それぞれ違うものが出来て面白いです。
今回も余った粘土で蝶のチャームも作りました。

銀粘土は初めてと仰っていましたが、お二人とも手際よく作られてました。
柔らかい粘土だったものが、高温で焼成すると固い金属になり、磨くとピカピカになる工程は、本当に不思議です。そして、何より皆さんが感動されるのが、ステンレスブラシで磨いて、銀肌が出てきた瞬間です。

今日の講習会、楽しんで頂けたでしょうか。ご参加ありがとうございました。

1年に何度かJAFさんと共催で1day講習会を開催させていただく事があるので、JAF会員の皆様は、またの機会にご参加頂けると嬉しく思います。

それ以外にも、自宅での1day講習会は通常の教室がない場合は、お受けできるので、気になった方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ただ、うちのワンコ、チャチャが亡くなり、1匹になってしまってからは、キャブに入っている事が出来なくなってしまって、講習中も外に出ている事が多くなりました。(以前は2匹で何時間もキャブにおとなしく入っていたのですが)
もう、14歳で高齢なので、ほぼ寝ている事が多く、講習中に邪魔をする事はほとんど無いのですが、なので、大変勝手ながら、その点をご了承頂けるとあり難いと思います。

ポチッと応援して下さると更新する励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

革でうさぎモチーフ

今日は、自宅教室でした。
生徒さんが来るまで、時間がちょっとあったので、先日、浅草橋で購入した革のハギレで、うさぎさんの形を切り抜いていました。でも、なかなか上手く切れないの。
線どおり切るのって難しいですね。

で、教室が始まり、生徒さんは先週からの続きをやっている時に、「お友達に何か作ろうと思ったんだけど時間がないから。。。」という話をされたので、「型に入れて簡単に出来るのあるよ~。」と私。

型を見せると「これ、良いかも~。」とデザインを気に入ってもらえたので、じゃあ、早速作っちゃお♪という流れになりました。

で、プレゼントだったら、可愛くしたいよね~。と思い、ふとテーブルを見れば”革のうさぎ”がちょこんとあります。
「これも付けたら可愛いよ~。」と盛り上がり、生徒さんは銀粘土の制作。私は革をチョキチョキ。。。

P1060234_convert_20110302163210.jpg

で、何とか時間内に焼成まで出来ました。
次回は、これを燻します。
プレゼント、間に合いそうで良かったね♪

ちなみに、右は生徒さんの携帯に付けているチャーム。前に付けていた四角く切っただけの革が随分くたびれてきてたから、こちらもうさぎちゃんに変えました。

ポチッと応援して下さると更新する励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

1day講習会

今日はJAF福島支部さんと共催の”アートクレイシルバー 1day講習会”の日でした。
募集は、先月にJAF福島支部さんの紙面にてして頂いておりました。(こちらでも記事にすれば良かったのにうっかり忘れていました。相変わらず、抜けてますね。

今回はテクスチャーを活かして作るペンダントを制作しました。
P1060233_convert_20110301194101.jpg
お一人さまだったのですが、お二つ制作されました。
ひとつは、プレゼント用かな。お聞きするのを忘れてしまいましたが。。。

こちらのペンダントは、専用のシートを使うので、簡単にテクスチャーを入れる事が出来、1つの作品で燻したものと銀本来の輝きが楽しめるので、かなり好評です。
先日、作った石枠を使って、お好きな色の合成石をプラス。ルビーとガーネットをお選び頂きました。微妙に色が違うんですが分るかな。

形を整える為に切った分の余った粘土でキーチャームも作りましたよ。ちょっと隠れちゃって見え難いかも知れませんが、革にイニシャルのスタンプが押してあります。

さて、明日は通常の教室、明後日もこちらの1day講習会のご予約が入っているので、今週は、何時になく教室頑張ってます。

ポチッと応援して下さると更新する励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

ご案内

銀粘土教室案内

銀粘土教室は暫くの間、お休みします。

プロフィール

chashika

Author:chashika
結婚の為、福島県福島市に来ました。

2006年6月にアートクレイシルバー(銀粘土)のインストラクター資格を取得後、自宅教室や出張教室、イベントに参加しながら、講師活動を行ってます。

我が家のわんこ、ポメラニアンのチャチャ(14歳)とトイ・プードルのシンディ(13歳)の事や日々の出来事。
銀粘土で、世界でひとつのオリジナルな作品を作る楽しさを、お伝えできたらいいなぁと思っています。

2008年7月より、以前からやってみたかった彫金教室に通い始めました。

2010年4月にチャチャは私の元から遠くへ旅立ってしまいました。暫くブログを書いていませんでしたが、また頑張ろうって思ってます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

最近のトラックバック

